Category:

おすすめポッドキャスト15選「2023年10月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト15選「2023年10月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では10月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2023年10月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
一気に寒くなって、本格的な冬が近づいてきましたね。
温かいものを飲みながらオススメポッドキャストを聴いてみませんか?

7月のピックアップポッドキャスト15選

ポッドサイエンティスト – Sober Media Lab

ポッドサイエンティスト

とある大学教員が人に話したくなった科学的な知識を紹介します。
主に最近の論文を、専門知識を前提としない形で紹介していきます。生物学、基礎医学が多めだけど、それ以外も。

大学教員が”人に話したい科学の知識”を紹介するポッドキャスト。専門知識が無くても少しの好奇心さえあれば、科学の世界を覗くことができます。実際に科学の面白さを体感できる「e39 静寂を聞く」は全ポッドキャストリスナー必聴です。
「ポッドサイエンティスト」をポッドキャストで聴く

職業、主婦です! 〜迫真のイドバタ番組〜 – PIU

職業、主婦です! 〜迫真のイドバタ番組〜

主婦の目線で世間を見る、井戸端会議的な番組です。
縁の下から社会を支えている!けど意外と知られていない主婦の世界を、都内で子育て中のPIU(ピウ)がご案内します。
主婦の方だけでなく、主婦のパートナーの方にもヒントになるような番組をお届けします!

都内で子育てに奮闘する主婦が、家事、育児、料理、お金など”主婦の世界”を発信します。主婦目線で語られる多忙な毎日に共感の嵐。パートナーやその家族もぜひ聞いてみてください。
「職業、主婦です! 〜迫真のイドバタ番組〜」をポッドキャストで聴く

オーディオブックカフェ – Audiobook.Jp

オーディオブックカフェ

聴けばもっとオーディオブックが楽しくなるaudiobook.jpオリジナル番組。
オーディオブックアンバサダー鳥井弘文さん、オーディオブック歴10年以上のF太さんがパーソナリティとなり、おすすめ作品や便利な使い方などを毎週ご紹介していきます。
オーディオブックを使っている方はもちろん、ちょっとだけオーディオブックに興味がある方でも、知って楽しい、聴いてトクする情報をお届けします。

オーディオブックアンバサダー・鳥井弘文とオーディオブック歴10年以上のF太が、イチオシ作品や活用法を紹介。オーディオブックユーザーや興味があるけど何から聴けばいいのかわからない貴方にオススメです。
「オーディオブックカフェ」をポッドキャストで聴く

You Do You – Anna & Tomoko

You Do You

幼少期をアメリカで過ごし福岡でのラジオパーソナリティ歴20年のアンナとニュージーランド、カナダ、イギリスを渡り歩き現在はオーストラリアに住むトモコ。アラフォー、バイリンガル、幼馴染の二人によるREAL TALKポッドキャスト🎙

幼少期をアメリカで過ごしたアンナと、ワーキングホリデーで様々な国に行き現在はオーストラリアに住むトモコが、海外生活のリアルをトークしていくポッドキャスト。「Ep.5 ワーホリひとり暮らし事情」では、ワーキングホリデーでの生活の様子が知ることができます。
「You Do You」をポッドキャストで聴く

FishPod ~ロクの釣りポッドキャスト~ – ロク

FishPod ~ロクの釣りポッドキャスト~

尺メバル、シーバス、ヒラマサなど様々な魚を追い、周囲から釣りぐるいと呼ばれるロクが、”もっとルアーフィッシングを深く楽しみたい!”というあなたに役立つ魚や釣りの知識、具体的な釣り方などを、ときには研究論文まで踏み込んでお届けします。
話し手は最寄りの釣場まで約2時間の環境ながら、陸っぱりからボートまで年間130回を超える釣行。特に大好きなメバリングでは毎年尺メバルを手にしています。

釣り好きのパーソナリティが、ルアーフィッシングの魅力を伝えるポッドキャスト。”もっとルアーフィッシングを楽しみたい!”というあなたに役立つ魚や釣りの知識、具体的な釣り方などを、ときには研究論文まで踏み込んで紹介していきます。
「FishPod ~ロクの釣りポッドキャスト~」をポッドキャストで聴く

起業家のキモチ – かけだし起業家応援ラジオ By MIC – Mobile Internet Capita

起業家のキモチ - かけだし起業家応援ラジオ By MIC

モバイル・インターネットキャピタル (通称MIC) がサポートする企業の代表をゲストにお招きし、思わず起業!とはいかなくても、一歩動き出したくなるような起業ストーリーや経営に向き合う想いを聞いていきます。
パーソナリティーはベンチャーキャピタル業界に好奇心だけで飛び込んだ人間なので難しい業界用語は使いません、ご安心ください(笑)これから起業する方、すでに起業している方、起業にちょっと興味のある方、一緒に「起業家のキモチ」聞いてみませんか?

起業家を招いて起業ストーリーや経営に対する思いを聞いていく”かけだし起業家応援系ポッドキャスト”。これから起業したい人や起業して間もない人は、何かヒントがもらえるかもしれません。
「起業家のキモチ – かけだし起業家応援ラジオ By MIC」をポッドキャストで聴く

アートのミーム – 鈴木〆太郎/染谷昌宏

アートのミーム

美大出身の編集者・鈴木〆太郎とプロダクトデザイナーの染谷昌宏が、美術・デザインについてゆるゆる語るポッドキャストです。美術やデザインのトピックや作家の紹介などをわかりやすく紹介します。

美大出身の編集者・鈴木〆太郎とプロダクトデザイナーの染谷昌宏が、美術やデザインのトピックや作家の紹介などゆるく語るポッドキャスト。専門的ながらも肩の力が抜けたアート談義が魅力です。
「アートのミーム」をポッドキャストで聴く

サイエンスホーム鹿児島の「暮らしに遊び心を」 – KoyamaKoken

サイエンスホーム鹿児島の「暮らしに遊び心を」

サイエンスホーム鹿児島(小山工建株式会社)のPodcast
皆さんからいただいた、家づくりに関する疑問や問い合わせを元に、色々質問に対して、答えは出せないけれど、僕らなりに真面目に正直に、時には飲みながら考えていきます。たまにはお客様も交えての回も配信していきたいと思います。

リスナーから寄せられた家づくりに関する疑問に対し、サイエンスホーム鹿児島(小山工建株式会社)の浜田氏と松浦氏が、真面目に、正直に考えるポッドキャスト。「新築なのに味がある」そんな家づくりの秘密に迫ります。
「サイエンスホーム鹿児島の「暮らしに遊び心を」」をポッドキャストで聴く

TOKYO FM Premium Podcasts – TOKYO FM

TOKYO FM Premium Podcasts

TOKYO FM Premium Podcastsは、ジャンルを問わず豪華なゲストたちによる、ここだけの限定コンテンツを配信していきます。ミュージシャン、アーティストなど様々な顔ぶれが続々登場!あなたの大好きな“あの人”が登場するかもしれません!

ジャンルを問わず豪華なゲストたちの、ここだけの限定コンテンツを配信しているポッドキャスト番組。ミュージシャン、アーティストなど様々な顔ぶれが登場するので、あなたの大好きな”あの人”のエピソードも聴けるかも。
「TOKYO FM Premium Podcasts」をポッドキャストで聴く

日々、駐妻。 – かやこ

日々、駐妻。

駐在員の夫に帯同してアメリカで暮らす、所謂「駐妻」の日々をありのまま話すポッドキャストです。
言語の壁、文化の違い、子育てなど、日々の生活で起こった何気ないことをお届けします。

駐在員の夫に帯同してアメリカで暮らす「駐妻」パーソナリティが、日々の生活をありのままに語るポッドキャスト。海外での子育てや駐妻ならではの経験談など、海外関心が高いあなたにおすすめな内容が盛りだくさんです。
「日々、駐妻。」をポッドキャストで聴く

HIP HOP ENGLISH SCHOOL(ヒップホップ ・イングリッシュ・スクール) – MEISO & EM島

HIP HOP ENGLISH SCHOOL(ヒップホップ ・イングリッシュ・スクール)

ラップを通して「世界」と「英語」を学ぶ、ヒップホップ エデュテインメントプログラム。

ラップを通して「世界」と「英語」を学べる斬新なポッドキャスト。机の上での勉強ではなかなか捗らないという方は、一度ラップを通して「英語」に触れてみては?
「HIP HOP ENGLISH SCHOOL(ヒップホップ ・イングリッシュ・スクール)」をポッドキャストで聴く

KOIKUCHI FOLLOW ME – J-WAVE

KOIKUCHI FOLLOW ME

81.3 FM J-WAVE 毎週金曜日(11:30〜16:00)の番組「ALL GOOD FRIDAY」内のお悩み解決コーナー「FOLLOW ME!!」 お昼のラジオではちょっと話づらいDEEPで濃い口なお悩みは、こちらのPODCAST「KOIKUCHI FOLLOW ME」にお任せください。
LiLiCo & 稲葉友がバッサリ・スッキリ・フレンドリーに解決!

お昼のラジオではちょっと話しづらいDEEPで濃い口なお悩みを、LiLiCoと稲葉友がバッサリ・スッキリ・フレンドリーに解決!J-WAVEの昼番組「ALL GOOD FRIDAY」の1コーナーがポッドキャストで配信されます。
「KOIKUCHI FOLLOW ME」をポッドキャストで聴く

分解中毒 – 栗林和明/ぶんけい

分解中毒

病的に質問癖のある2人が、最近気になって仕方がない現象・エンタメ・カルチャーをとてもゆるやかに紐解いていきます。
毎週木曜日の21時更新を目標にしていますが、不定期になりがちですので、ぜひゆるゆるとお待ちください。

映像、企画、制作などクリエイティブ分野で活躍する栗林和明とぶんけいの2人が、最近気になって仕方がない現象・エンタメ・カルチャーを紐解くポッドキャスト。言語化することで見えてくる本質や、新たな発見にワクワクする人も多いのではないでしょうか。
「分解中毒」をポッドキャストで聴く

よるののうか – 和歌山の若手果樹農家2人

よるののうか

「農業」を面白可笑しく伝えたい!
世間にほぼ知られていない「農業」のありさまを、あの手この手で紹介する深夜バラエティ。
和歌山弁の農家が、生産現場の裏側を産地直送でお届けします。

農業を面白おかしく伝えたい!をコンセプトに、和歌山の果樹農家2人が”知られざる農業の面白さ”を紹介していく番組。テンポの良い掛け合いや、バラエティ番組のような番組構成、ジングルなどにも注目です。
「よるののうか」をポッドキャストで聴く

ワールドリポート NHKラジオ「マイあさ!」 – NHK (Japan Broadcasting Corporation)

ワールドリポート NHKラジオ「マイあさ!」

朝の忙しい時間。毎日放送している「マイあさ!」
この番組は、最新の出来事から政治・経済・注目の社会情勢、スポーツの話題をわかりやすく・深くお伝えするニュース情報番組です。
月曜から金曜日の午前6時台に、世界各地から「ワールドリポート」をお送りしています。国際ニュースは興味深い。そう思ってもらえるような情報をNHKの海外特派員などが総力をあげてお届けします。

政治・経済・社会情勢・スポーツなど最新時事情報をリポートする番組。世界各地の特派員が生の声を届けてくれるので、国際ニュースを身近に感じられます。各回5分程なので朝の忙しい時間にぴったりです。
「ワールドリポート NHKラジオ「マイあさ!」」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2023年10月)

10月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

ポッドサイエンティスト – Sober Media Lab

ポッドサイエンティスト

とある大学教員が人に話したくなった科学的な知識を紹介します。
主に最近の論文を、専門知識を前提としない形で紹介していきます。生物学、基礎医学が多めだけど、それ以外も。

大学教員が“人に話したい科学の知識”を紹介。

専門知識が無くても少しの好奇心さえあれば、科学の世界を覗くことができます。

あなたも科学の面白さを体感してみませんか?

注目ポイント

・パーソナリティは現役大学教員
・科学の面白さや魅力に触れることができる
・科学に関する論文をわかりやすく解説

おすすめエピソード

e39 静寂を聞く


我々が見るもの・聞くもの・感じるもの、その全ては”脳”によって認識できるものですが、

音がない状態、すなわち「静寂」は、ただ音がない状態として認識されているのか、それとも静寂そのものの存在を認識しているのか。

どのように我々は「静寂」を感じているのかについて、実際の研究データなどをもとにお話しされています。

e41 昔は「男が狩猟、女が採集+子育て」だったという定説について


狩猟採集時代は”男女の分業”があったと言われており、

「男は外に出て狩りをし、女は採集と子育てをする」という考えが広まりました。

しかしこの定説、実は間違っているかもしれないのです…。

「ポッドサイエンティスト」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

10月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング