Category:

おすすめポッドキャスト12選「2023年11月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2023年11月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では11月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2023年11月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
クリスマスの季節になりましたね。
家族や恋人など、大切な人と一緒に11月のピックアップポッドキャストを聴いてみませんか?

11月のピックアップポッドキャスト12選

コニシとやまぐちのうたたね – コニシとやまぐちのうたたね

コニシとやまぐちのうたたね

京都の東山にあるオルタナティブスペースyugeのコニシムツキと、そのおともだち山口慶人が喋るインターネットラジオです。ディレクションチーム・ディレクションチーム・nidone.worksの製作で、深夜の京都からお送りします。

京都・東山でアートスペースを運営をしているコニシさんと、その友人やまぐちさんによるポッドキャスト。深夜の京都から毎回幅広いトピックをテーマにトークを繰り広げます。即興性あふれる2人の掛け合いが聴きどころです。
「コニシとやまぐちのうたたね」をポッドキャストで聴く

少女まんが家の脳内ラジオ – 少女まんが家の脳内ラジオ

少女まんが家の脳内ラジオ

小学館Sho-Comi、Cheese!、ベツコミの連載作家さんをゲストにお呼びして、じっくりまったりトークしていく番組です。

小学館の少女漫画誌で連載を持つ漫画家をゲストに迎え、創作秘話やその思考をインタビューしていく番組です。あの漫画家の意外な素顔に迫れるかもしれません。
「少女まんが家の脳内ラジオ」をポッドキャストで聴く

仏教伝道協会 Presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教 – FM大阪

仏教伝道協会 Presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教

毎週土曜日 24:15からの15分番組。土曜の夜に「笑って、楽に、ためになる」仏教雑学を、笑い飯 哲夫さん独自の視点でお送りしています。15分では語りきれなかった話はほぼ無編集のPodcastでお楽しみください。

仏教に造詣の深いお笑い芸人 笑い飯・哲夫が、”笑って、楽に、ためになる”仏教雑学を紹介するポッドキャスト。バラエティ豊かなゲストとのディープな仏教トークに注目です。
「仏教伝道協会 Presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教」をポッドキャストで聴く

おしゃべりギャラリー – Casie

おしゃべりギャラリー

アートライフを気軽に楽しむためのサービスを提供するCasie(かしえ)がお送りするインターネットラジオ(Podcast)番組です。アートにまつわることもそうでないことも、あれこれお話ししながら、それぞれが自分らしく生きる「アートなライフ」を応援できたらなと思います。

アートのサブスクサービスを提供する『Casie』によるポッドキャスト番組。ゆったりとした空気感でアートにまつわる話題が語られます。実際にサブスクできるアートの制作者へのインタビューなど、ここでしか聴けないエピソードも満載です。
「おしゃべりギャラリー」をポッドキャストで聴く

居酒屋の店長がお客さんに聞いたここだけの話 – Izakoko

居酒屋の店長がお客さんに聞いたここだけの話

居酒屋店長の『こっせつ』がお客さんから聞いた、ここだけの話を、聞き手のシゲとコッソリ話してます。ここだけでしか聞けない話がてんこ盛り!色々な職業や経験を持ったお客さんだから、様々なジャンルの「ここだけの話」が飛び交います。

嘘か本当か、居酒屋のお客さんから集めた話を聴けるポッドキャスト。いろいろな噂話をこっそり聴けるかもしれません。※あくまでも店長がお客さんから聞いた話で、真実を語る番組ではありません。
「居酒屋の店長がお客さんに聞いたここだけの話」をポッドキャストで聴く

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ – TOKYO FM

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ

ジブリの森のラジオの川のほとりに建つ、スタジオジブリ・プロデューサー、鈴木敏夫さんの隠れ家、『れんが屋』。ここには夜毎、汗まみれな人が集って映画談義に花を咲かせます。その模様は、TOKYO FM 80.0MHzをキーステーションに、JFN系列38のFM局毎週日曜23:00~23:30に『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』の番組で放送中。

スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫氏が、各界から多彩なゲストを招き、縦横無尽にトークを繰り広げる番組。映画談義から人生論までジャンルを問わないトークが楽しめます。
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」をポッドキャストで聴く

屋根裏ハンドドリップ – Sudachi Umi

屋根裏ハンドドリップ

仮想空間の屋根裏でハンドドリップコーヒーを淹れながら繰り広げる女子トーク。ホストはUMIとすだちの二人。1杯の美味しいハンドドリップ・コーヒーを淹れる気持ちで、週1回収録していきます。

レトロなカフェで聴きたくなるような、チルエモ系ポッドキャスト。パーソナリティの癒される声と重すぎない哲学的テーマは、コーヒータイムや夜のベッドタイムにおすすめです。
「屋根裏ハンドドリップ」をポッドキャストで聴く

子育てのラジオ「Teacher Teacher」 – はるか と ひとし

子育てのラジオ「Teacher Teacher」

世界を回る小学校の先生はるかと、ラジオ番組プロデューサーひとしが子育てについて納得するまで考える番組「Teacher Teacher」はるかのInstagram⁠に届いたお悩みをテーマに語り尽くします。

世界を回る小学校教員とラジオプロデューサーが、リスナーからの子育てに関するお悩みをテーマに、それぞれの子供にマッチした子育て方法を紹介するポッドキャスト。子育てを頑張る親御さんに寄り添う形で、無理なく実践できる子育て方法を紹介していきます。
「子育てのラジオ「Teacher Teacher」」をポッドキャストで聴く

旅に出たくなる雑学 – Tabinova(タビノバ)

旅に出たくなる雑学

移動をもっと楽しく!をテーマに、移動が楽しくなる、旅に出たくなる雑学をお届けしています。皆様の興味のきっかけになっていただけたら幸いです。(各回の雑学は諸説あるものです。参考にご視聴いただき、興味あるテーマについては専門情報を調べてみてください。)

移動をもっと楽しく!をテーマに、旅に関する雑学を紹介。国内外問わず様々な土地の”旅雑学”を知ることで、旅行がさらに楽しくなること間違いなしです。
「旅に出たくなる雑学」をポッドキャストで聴く

上野紋・BOB長嶋 たゆたいたい – 上野紋・BOB長嶋

上野紋・BOB長嶋 たゆたいたい

「自分たちが好きなもの,気になるものの魅力を、行きつ戻りつ考える」をコンセプトに、アニメや映画、ドラマ、音楽、温泉や旅などについて、楽しくおしゃべりするPodcast番組です。

フリーアナウンサー・上野紋氏とミュージシャン・BOB長嶋氏が、「自分たちが好きなもの,気になるものの魅力を、行きつ戻りつ考える」をコンセプトにトークを繰り広げる番組。アニメ・ゲームオタクな2人の自然体なトークに、共感する人も多いはずです。
「上野紋・BOB長嶋 たゆたいたい」をポッドキャストで聴く

ねこの目ポリス〈嫌なことが少しだけ忘れられるラジオ番組〉 – Radio Roomy

ねこの目ポリス〈嫌なことが少しだけ忘れられるラジオ番組〉

『ねこの目ポリス』はトミー警部とリョーチン巡査が皆様からのタレコミ、お悩みを痛快に捜査解決する“嫌なことが少しだけ忘れられるラジオ番組”です。

リスナーからのお悩み相談をトークで解決していく番組。日常のちょっとしたモヤモヤを言語化し、クスッと笑えるトークに昇華させていきます。リスナーから寄せられる個性豊かなお便りも聴きどころのひとつです。
「ねこの目ポリス〈嫌なことが少しだけ忘れられるラジオ番組〉」をポッドキャストで聴く

冨士原圭希 日曜のウラ – RKBラジオ

冨士原圭希 日曜のウラ

裏側、裏テーマ、裏技、裏アカ…。渡る世間は裏ばかり、表ばかりじゃ浅すぎる。
天国のような日曜のウラにRKBアナウンサー冨士原圭希のワンオペ冠番組がひっそりと誕生。
元来のオタク的研究により、ジャンルを問わず裏側まで語りつくす。
過激な裏の顔ものぞかせながら、裏にしかできないサヨナラ勝ちを目指して…。

RKB毎日放送のアナウンサー 冨士原圭希氏が編集・演出・効果音を一人でこなすワンオペ番組。ニッチな雑学や自身の持論を淀みない口調で解説する独特のテンポ感がクセになります。
「冨士原圭希 日曜のウラ」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2023年11月)

11月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

子育てのラジオ「Teacher Teacher」 – はるか と ひとし

子育てのラジオ「Teacher Teacher」

世界を回る小学校の先生はるかと、ラジオ番組プロデューサーひとしが子育てについて納得するまで考える番組「Teacher Teacher」はるかのInstagram⁠に届いたお悩みをテーマに語り尽くします。

リスナーから募集した子育てに関するお悩みをテーマに、

それぞれの子供シチュエーションにマッチした子育て方法をご紹介。

具体的な例とともに実践のしやすい子育て方法を伝授してくれます。

注目ポイント

・小学校の教員免許を持ったパーソナリティが解説
・具体的な例と実践のしやすい子育て方法を知れる
・子育てを頑張るパパさんママさんの味方

おすすめエピソード

「宿題の必要性が分からない…」に教育者が本気で答えてみた! #21


「学校でたくさん勉強したのに、家に帰ってもしないといけないの?」

そう思って小学校時代を過ごした方も多いのではないでしょうか?

中には、宿題が原因で親子喧嘩が始まる、宿題が終わっていなくて学校に行きたがらない、

というご家庭もあるのではないでしょうか。

そんな、親子関係や学校の行き渋りにも関係する宿題の”必要性”について、教育者が本気で答えています。

教員の過労はなぜ起きる? 一斉一律 vs クリエイティビティの話 (ゲスト・山ちゃん先生)#19


度々ニュースなどで話題になる教員の”過労問題”について、

実際に小学校の先生だったパーソナリティのはるか先生とゲストの山ちゃん先生が、

働く上で気をつけていたことや、子どもと関わる上での心の余裕の作り方について語ります。

「子育てのラジオ「Teacher Teacher」」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

11月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのX(旧Twitter)では、今週のWEEKLY PICKUP!!を毎週発表しています。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング