Category:

おすすめポッドキャスト12選「2024年2月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2024年2月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では2月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2024年2月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
まだまだ寒い日々が続きますね。ポッドキャストを聴いて、心から温まってみませんか?

2月のピックアップポッドキャスト12選

ラテンミュージックステーション!【Lステ】ラテン音楽がもっと楽しめる!+スペ語もちょっ – 🔥ラテン大好きMarikaとKatsu🎧

ラテンミュージックステーション!【Lステ】ラテン音楽がもっと楽しめる!+スペ語もちょっ

日本ではまだ馴染みのうすい、でもめちゃくちゃ熱いし面白い!ラテンな国々の人気音楽を、文化や歌詞とともに楽しく気軽に解説する番組です。
MCはスペイン留学経験者の Marika と、ラテンダンス好きな Katsu。

ラテン文化に精通するパーソナリティが、ラテンミュージックの魅力を歌詞や文化とともに伝えていくポッドキャスト。ラテンミュージックの入門としてももちろん、スペイン語の勉強にも役立つこと間違いなし!
「ラテンミュージックステーション!【Lステ】ラテン音楽がもっと楽しめる!+スペ語もちょっ」をポッドキャストで聴く

睡眠音 | ホワイトノイズ (すいみんおと, Suimin Oto) – 睡眠音” (すいみんおと, Suimin Oto

睡眠音 | ホワイトノイズ (すいみんおと, Suimin Oto)

私たちのポッドキャストへようこそ。ここでは、私たちが厳選した自然の音のコレクションを通じて、眠りの静けさを楽しむことをお招きします。各エピソードは、さらさらと音を立てる葉っぱ、静かな雨、穏やかな波、鳥のメロディックな歌声など、入念に作りこまれた交響曲です。
私たちと一緒に、自然の心地よい風景を巡る旅に出かけ、平和な夜の休息に導くお手伝いをしましょう。

眠れない夜にピッタリな快眠サウンドを提供するポッドキャスト。植物の揺れる音から小鳥のさえずり、表現豊かな雨音まで。あなた好みのBGMが見つかるはずです。
「睡眠音 | ホワイトノイズ (すいみんおと, Suimin Oto)」をポッドキャストで聴く

ふるさとチョイス Presents 〜ふるさと納税集中講座〜 – TBS RADIO

ふるさとチョイス Presents 〜ふるさと納税集中講座〜

新しい地域応援の仕組み「ふるさと納税」について専門家がレクチャー。その始め方や知っておきたい最新情報を、ふるさと納税初心者の本仮屋ユイカ、片桐千晶が全5回で学んでいきます。

ふるさと納税の専門家が、ふるさと納税の始め方や最新情報などを初心者にもわかりやすく解説するポッドキャスト。「ふるさと納税をやってみたいけどやり方がわからない」という方は、こちらのポッドキャストを聴いて始めてみては?
「ふるさとチョイス Presents 〜ふるさと納税集中講座〜」をポッドキャストで聴く

畑亜貴の “感情言語化研究所” – 感情言語化研究所

畑亜貴の “感情言語化研究所

その感情を言語化してみませんか? 畑亜貴とサンキュータツオの探究ラジオ、略して「カンゲンケン」。皆様のご参加お待ちしています!

作詞家・畑亜貴と、芸人で学者のサンキュータツオが感情の言語化について研究していく番組。”言葉のプロ”から繰り出される、名もなき感情の言語化に思わず納得してしまうかも。
「畑亜貴の “感情言語化研究所”」をポッドキャストで聴く

おばあとおばんのオージー生活 – おばあとおばん

おばあとおばんのオージー生活

オーストラリアのパースに35年在住。引っ越した当時小学生だった娘と30代だった母はもうおばあとおばん。二人が海外生活などのトピックについて話し合います。
実の親子が語らい、時にはレアルの言い争いもあり。

オーストラリアに35年住んでいる”おばあ”と”おばん”が日々のアレコレを語りあうポッドキャスト。自然体ながら息ピッタリのふたりのトークに癒されつつ、カルチャーギャップにまつわるトークなど、ためになる内容も盛り沢山です。
「おばあとおばんのオージー生活」をポッドキャストで聴く

行貝寧々の会えなくたってかまわない! – BSN 新潟放送

行貝寧々の会えなくたってかまわない!

BSN新潟放送アナウンサーの行貝寧々が、
アニメ・漫画・ゲーム・声優などの分野で
青春を謳歌する配信限定番組!

BSN新潟放送アナウンサー・行貝寧々が推しのアニメ・漫画・ゲーム・声優について熱く語る番組。推しコンテンツへの愛溢れる語りに思わず引き込まれます。パーソナリティの素が垣間見える推し活報告エピソードも聴きどころです。
「行貝寧々の会えなくたってかまわない!」をポッドキャストで聴く

Kemioの言わせて言うだけEverything – UNICORN.Inc

Kemioの言わせて言うだけEverything

地球上のみなさんk・e・m・i・o、けみおでーす♪この番組は、クリエイター・モデルとして活動するkemioが、なんでもかんでも(Everything)思ったことを言わせてもらう番組です!1人でベラベラ喋ったり、たまにはゲストの方をお呼びしちゃうかも!

クリエイター・モデルとして活動するkemioが、ほぼ一人語りであれこれ何でも話すポッドキャスト。kemioならではのパッションと飾らない語り口調で、日々の疲れが吹き飛ぶこと間違いなし!エネルギーチャージにもってこいの番組です。
「Kemioの言わせて言うだけEverything」をポッドキャストで聴く

マコとばーながおいしいとこあげるよ – おいしいとこあげるよ

マコとばーながおいしいとこあげるよ

ついアツくなりがちなふたりができるだけゆるく、おしゃべりをお届け❤️‍🔥

お喋り好きなマコとばーなが、最近気になることを話す雑談系ポッドキャスト。毎回数時間に及ぶ女子会では一体何を話しているのか?約30分でその美味しいところだけを聴けます。
「マコとばーながおいしいとこあげるよ」をポッドキャストで聴く

40代からのちょっと見直しナイト – 資生堂社員がお届けする #美容ラジオ

40代からのちょっと見直しナイト

まったり過ごしたい日曜の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか。資生堂の”ゆっこ”ことヘアメイクアップアーティストの齋藤と、デジタルの美容情報を企画・担当している”ふっこ”こと、福本がお届けするおしゃべり「美容ラジオ」。キレイと日常を棚卸しする、見直しの時間を楽しく一緒に過ごしましょう♪

40代の資生堂社員が、大人の美容について教えてくれる番組。美容や日常の生活に関するリアルな悩みと、その解決策を知ることができます。週末のご褒美タイムに聞いてみてはいかがですか?
「40代からのちょっと見直しナイト」をポッドキャストで聴く

越境家族 – Transnational Family – Rina Arai / あらい りな

越境家族 - Transnational Family

越境家族 – 国境を超えて暮らす家族のドキュメンタリー
海外で暮らす ”家族” を主人公に「将来どの国に住むのか?」答えを探していく番組
経験者が通った究極の選択肢と我が家の実体験を通して、キャリア選択から子育て、介護から資産運用まで、家族で向き合う海外移住のリアルをお伝えします。

実体験をもとにした家族で向き合う海外移住のリアルを全10話のドキュメンタリー形式で語っていくポッドキャスト。海外移住を考え始めたあなたの指南書になること間違いなしです。
「越境家族 – Transnational Family」をポッドキャストで聴く

腸内細菌相談室 – 鈴木大輔

腸内細菌相談室

【腸から自分と世界を知る】
#腸内細菌 や#腸内環境 について論文を根拠にお話しする腸内細菌相談室。

「腸から自分と世界を知る」をモットーに、腸内細菌や腸内環境についてわかりやすく解説する番組。最新のデータをもとに、腸内細菌をよく知りたい方や腸内環境を良くしたい方におすすめです。
「腸内細菌相談室」をポッドキャストで聴く

CITY CHILL CLUB – TBS RADIO

CITY CHILL CLUB

『 心地よくて、寝ちゃいそう。- あなたの毎日に音楽でくつろぎをプラスするラジオ – 』
注目のアーティストやクリエイターが “CHILL” をコンセプトに選曲した、2時間のプレイリストをOAするミュージックプログラム。
オリジナルプレイリストとそれにまつわるトークを通じて、普段は知ることができない、セレクターの内面や音楽とのつながりを発信しています。

「チルい」「心地いい」そんな音楽を求めている方にぴったりな番組。最近注目のアーティストやクリエイターがイチオシするCHILLなMUSICが聴けます。Spotify Music+Talk機能を使ったリスニングがおすすめです。
「CITY CHILL CLUB」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2024年2月)

2月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

畑亜貴の “感情言語化研究所” – 感情言語化研究所

畑亜貴の “感情言語化研究所

その感情を言語化してみませんか? 畑亜貴とサンキュータツオの探究ラジオ、略して「カンゲンケン」。皆様のご参加お待ちしています!

作詞家・畑亜貴と、芸人で学者のサンキュータツオが感情の言語化について研究していく番組。”言葉のプロ”から繰り出される、名もなき感情の言語化に思わず納得してしまうかも。

注目ポイント

・日々のちょっとしたモヤモヤを解消できるポッドキャスト
・ゆるい2人の掛け合いに心が温まる
・短い時間で完聴できるので、隙間時間にピッタリ

おすすめエピソード

感情言語化研究所 045 “頭を使わないゲーム作業どう言う?”


「脳死で〜をする」という言葉に違和感を覚えるリスナーからのお便り。
ネットスラングとしてよくみられる言葉ですが、すこし心が苦しくなるというご意見でした。
2人はどんな言葉にこの感情を置き換えるのでしょうか。言語化までの紆余曲折の過程もお楽しみください。

感情言語化研究所 043 “別れたくないから出会いたくない”


好きな番組の最終回を目前になんとも言えない感情に襲われたというリスナーからのお便り。
誰しも一度は経験したことがあるとは思いますが、皆さんならこの感情をどう言語化しますか?
ぜひ2人の研究所を覗いてみてください。

「畑亜貴の “感情言語化研究所”」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

2月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのX(旧Twitter)では、今週のWEEKLY PICKUP!!を毎週発表しています。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング

こちらの記事は、『音声とマーケティングの”いま”を探求するウェブマガジン「AUDIO MARKETING INSIGHTS」』でも紹介しています。