Category:

おすすめポッドキャスト12選「2023年12月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2023年12月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では12月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2023年12月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
2024年になりましたね。今年は個性あふれる素敵なポッドキャストを聴いて、新年をスタートしませんか?

12月のピックアップポッドキャスト12選

ドロッセルマイヤーズ・ラジオ – ドロッセルマイヤーズ

ドロッセルマイヤーズ・ラジオ

ボードゲームの会社『ドロッセルマイヤーズ』のメンバー、ゲームデザイナー/プロデューサーの渡辺範明と、フルーティスト/作家の真城七子がお互いの「好きなもの」について話すPodcastです。

オリジナルボードゲームなどを手掛ける『ドロッセルマイヤーズ』のメンバーが、好きな漫画・アニメ・ゲームなどにまつわるトークを繰り広げるポッドキャスト。コンテンツの企画・制作に携わる2人の鋭い考察が聴きどころです。
「ドロッセルマイヤーズ・ラジオ」をポッドキャストで聴く

リップグリップの出典 – リップグリップ

リップグリップの出典

マセキ芸能社に所属している京都大学卒のお笑いコンビ・リップグリップが、同じく京大卒の構成作家・クシロと共に、毎回1つの”出典”を参考資料として紹介しつつ、タメになる話からどうでもいい話まで様々な話を繰り広げていくネットラジオです。

京都大学卒のお笑いコンビ・リップグリップが、同じく京大卒の構成作家・クシロ氏と共に毎回1つの”出典”をもとに、タメになる話からどうでもいい話まで軽快なテンポで語っていく番組です。
「リップグリップの出典」をポッドキャストで聴く

見えないわたしの、聞けば見えてくるラジオ – TBS RADIO

見えないわたしの、聞けば見えてくるラジオ

ある朝、目覚めたら突然目が見えなくなっていた石井健介さん。
一度は絶望の淵に立ったものの、やがて家族や友人たちの助けを得て、自分らしい活動を開始。現在は「見える世界」と「見えない世界」を繋ぐ仲介者「ブラインド・コミュニケーター」として活動しています。
見える人/見えない人/見えづらい人たちの会話を通じて、ラジオ=音声コンテンツの本質、コミュニケーションの本質を一緒に考えるカジュアルなトーク番組です。

「見える世界」と「見えない世界」を繋ぐ仲介者であるブラインドコミュニケーター・石井健介氏がパーソナリティを務める番組。音声だからこそ「見えない世界」のリアリティが浮かび上がってきます。個性豊かなゲストとのクロストークは必聴です。
「見えないわたしの、聞けば見えてくるラジオ」をポッドキャストで聴く

沼ったさん図鑑 – しぶさわくんFM

沼ったさん図鑑

近年、好きなことにどっぷりハマり“沼”に浸かる人々が増加中!!そんなさまざまなジャンルの「沼ったさん」をゲストにお迎えし、研究・観察していくバラエティ番組。

好きなことにどっぷりハマる「沼ったさん」をゲストに迎え、研究・観察する番組。様々なジャンルの沼トークは、どれも聴き応えバツグン!熱量のあるトークが好きな人にはもってこいの新番組です。
「沼ったさん図鑑」をポッドキャストで聴く

ミモリラジオ-自然の面白さを聴く – MIMORI

ミモリラジオ-自然の面白さを聴く

自然界から一つのテーマをピックアップし、その面白さを笑いと共に読み解くトーク番組です。様々な話が繋がり「自然の見え方」が変わる面白さを、北海道の田舎から週2で届けます。

自然の面白さを読み解くポッドキャスト。身近な不思議を解決するヒントになるかもしれません。魚・植物・動物などトピックは多岐にわたるので、気になるエピソードから聞いてみてはいかがでしょうか。
「ミモリラジオ-自然の面白さを聴く」をポッドキャストで聴く

ICHIRO The 8 Games – Wondery

ICHIRO The 8 Games

世界で最も称賛される野球選手の一人であることは、どのようなことなのか?The 8 Gamesの各エピソードでは、イチローの野球人生にどっぷりと浸かることができる。
イチローが自らの野球人生を語る、初のドキュメンタリーポッドキャスト。
日米で28年間、積み上げた偉大なる足跡と、知られざる苦悩、そして今だから話せるエピソードの数々。
幼少期から引退までの8つの「忘れられない試合」を通じて、イチローの野球、生き方、そして哲学を余すことなく語り尽くします。

イチローが引退までの象徴的な8つの試合を通して、数多の伝説の裏側を語るポッドキャスト。時間が経った今だからこそ話せるエピソードや、野球人生、哲学をイチロー自らの言葉で聴けます。
「ICHIRO The 8 Games」をポッドキャストで聴く

サンデーマンガ倶楽部 Sunday Manga Club – 翻訳家とマンガ編集者とデザイナーと司書の4人

サンデーマンガ倶楽部 Sunday Manga Club

出版界の片隅にいる4人が、マンガについてゆるーく語っていく番組です。
海外マンガの翻訳をしている原、マンガ編集者のハヤシ、デザイナーのタダ、司書のみさきでお送りします。

出版業界に身を置く4人がオススメのマンガについてゆるく語り合う番組。関係者ならではの視点で、作品の魅力を丁寧に解説します。新しいマンガを知りたい時にオススメです。
「サンデーマンガ倶楽部 Sunday Manga Club」をポッドキャストで聴く

本多正識のちょっと聞いたぁ? – ABCラジオ

本多正識のちょっと聞いたぁ?

この番組は、お笑い芸人およびその周辺の話を漫才作家の本多正識先生が知りうる限りの情報と経験で考察していきます。

ベテラン漫才作家の本多正識氏がお笑い芸人およびその周辺の話を考察していく番組。聞き手はラジオプロデューサーの上ノ薗公秀氏。ベテラン作家だからこそ語れるお笑い界の潮流や芸人の裏話がたっぷり聴けます。ディープなお笑い談義を聞きたい人にオススメです。
「本多正識のちょっと聞いたぁ?」をポッドキャストで聴く

香りと言葉のラジオ「NOSE Knows」 – NOSE Knows

香りと言葉のラジオ「NOSE Knows」

この番組は「香りと言葉」をテーマに、二ッチフレグランスを取り扱う『NOSE SHOP』代表の中森友喜と、ライターの夏生さえりが、あれやこれやと試行錯誤しながら「香りの面白さ」をお伝えしていく番組です。音声しか伝わらないラジオにて「なんとか香りを言語化して届けよう!」と、無謀にも企み中。
香りにまつわる面白い知識やエピソード・雑学・人などをお話し、香りと言葉の奥深い世界を学んでいきます。

ニッチフレグランスのセレクトショップ『NOSE SHOP』代表の中森友喜氏と、ライターの夏生さえり氏が、「香りの面白さ」を言葉で伝える番組。香りや香水にまつわるエピソード・豆知識などが学べます。香水に詳しくない人でも入門編として聴くことができます。
「香りと言葉のラジオ「NOSE Knows」」をポッドキャストで聴く

鎌倉ふたり暮らしラジオ – ともちんとえりな

鎌倉ふたり暮らしラジオ

鎌倉でふたり暮らしをする30代の夫婦「ともちんとえりな」が、鎌倉での暮らしを通して、パートナーシップや家族のあり方について考え、ゆるく語り合っていきます。

鎌倉在住の30代夫婦が、結婚や子育て、義理両親との付き合い方など夫婦ならではの悩みについて、真正面から向き合い、より良い夫婦の形を築いていくポッドキャストです。
「鎌倉ふたり暮らしラジオ」をポッドキャストで聴く

木場の元木材置き場と、 西粟倉の森の中からお届けする、ちょうどいい材木ラジオ – 井上達哉 & 山川知則

木場の元木材置き場と、 西粟倉の森の中からお届けする、ちょうどいい材木ラジオ

意外と知られていない木材や林業界のあるある話や面白い商慣習等を取り上げるラジオ番組。どっぷり業界に浸っていない井上と山川の2人が、独特の視点から林業、木材、建築に関わる面白い方々をゲストに呼んだり呼ばなかったりして、取り組みを紹介したり、勝手に新規事業を妄想したり、木材や林業界のために勝手に一肌脱いじゃうコーナーもやってます。国産材フリークの2人の抑えきれない気持ちをいい加減かつ無責任なトークでゆるくお届けします。

林業・木材・建築をテーマに、林業あるあるやユニークな商習慣について取り上げるポッドキャスト。”国産材フリーク”が林業界を盛り上げるべく、独自の観点で情報発信していきます。
「木場の元木材置き場と、 西粟倉の森の中からお届けする、ちょうどいい材木ラジオ」をポッドキャストで聴く

COFFEE TALK SESSION – Fm Yokohama 84.7(FMヨコハマ)

COFFEE TALK SESSION

鎌倉のカフェ「ヴィヴモンディモンシュ」のマスター・堀内隆志がお送りするコーヒーをもっと楽 しむポッドキャスト番組。コーヒーの器具や淹れ方のコツから、コーヒーカルチャーまで。ときに は、コーヒー業界を代表するゲストをお迎えして、ここでしか聞けないコーヒーの話をお届けします。 コーヒー好きも、これからコーヒー好きになる方も必聴のプログラム。ぜひお聴きください。

鎌倉でカフェを営むパーソナリティが、コーヒーをもっと楽しむためのTipsを紹介しています。おすすめコーヒー器具の紹介や淹れ方のコツ、コーヒーにまつわる歴史や知識など、コーヒー好きはもちろん、ビギナーにもおすすめな番組です。
「COFFEE TALK SESSION」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2023年12月)

12月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

香りと言葉のラジオ「NOSE Knows」 – NOSE Knows

香りと言葉のラジオ「NOSE Knows」

この番組は「香りと言葉」をテーマに、二ッチフレグランスを取り扱う『NOSE SHOP』代表の中森友喜と、ライターの夏生さえりが、あれやこれやと試行錯誤しながら「香りの面白さ」をお伝えしていく番組です。音声しか伝わらないラジオにて「なんとか香りを言語化して届けよう!」と、無謀にも企み中。
香りにまつわる面白い知識やエピソード・雑学・人などをお話し、香りと言葉の奥深い世界を学んでいきます。

ニッチフレグランスのセレクトショップ『NOSE SHOP』代表の中森友喜氏とライターの夏生さえり氏が、

「香りの面白さ」を言葉で伝えるポッドキャスト。

香りや香水にまつわるエピソード・豆知識などが学べ、香水に詳しくない人でも入門編として聴くことができます。

注目ポイント

・香りの面白さを”言葉”で伝えるポッドキャスト
・香水ショップの代表者とライターが詳しく解説
・深くて濃い、香水の歴史・知識を知れる

おすすめエピソード

#50 失敗、退屈、後悔、贖罪、命の際。ニッチならではのネガティブテーマ香水


世の中には様々な香水がありますが、ネガティブな気持ちをテーマにした香水もあるんだとか。

後悔や贖罪をテーマにした「ごめんなさい」というタイトルの香水や、落ち込んだ朝をテーマにした香水など、

ネガティブな気持ちに寄り添ってくれる香水を紹介しています。

#56 世界恐慌中、世界イチ高級な香水が売れた!20世紀で2番目に売れた香水「JOY」の話


20世紀ごろ、世界で2番目に売れた香水はジャンパトゥの「JOY」。

パッと聞いて「知らない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな香水ブランドがなぜ20世紀には世界で2番目に売れたのか、当時の世界背景などを絡めて解説しています。

「香りと言葉のラジオ「NOSE Knows」」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

12月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのX(旧Twitter)では、今週のWEEKLY PICKUP!!を毎週発表しています。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング