Category:

おすすめポッドキャスト12選「2022年12月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2022年12月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では12月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2022年12月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
本格的に寒くなってきましたね。こたつで暖まりながらポッドキャストを聴いてみませんか?

12月のピックアップポッドキャスト12選

世界のクリエイティブ思考 – I&CO

世界のクリエイティブ思考

I&COの創業パートナー兼クリエイティブディレクターのレイ・イナモトと、経済キャスターの瀧口友里奈さんが、「日本人がクリエイティブ思考を武器に世界で戦うにはどうしたら良いのか?」をテーマに、21世紀を生き抜くヒントを探る番組です。

世界で活躍するクリエイティブディレクターのレイ・イナモトさんと、経済キャスターの瀧口友里奈が、「日本人がクリエイティブ思考を武器に世界で戦うにはどうしたら良いのか?」をテーマに、21世紀を生き抜くヒントを探っていきます。
「世界のクリエイティブ思考」をポッドキャストで聴く

奏でる細胞 MUSIC & SCIENCE PODCAST – Tatsu Kono

奏でる細胞 MUSIC & SCIENCE PODCAST

科学教室の先生タツ&ゆりか先生と指揮者カルロスが語り合う番組「奏でる細胞」はアメリカのインディアナ州から発信しています。音楽を語るコーナー「音楽王国」では指揮者カルロスさんから音楽のことをいろいろ学びたいタツさんが基本からいろいろと教えてもらいます!生物を語るコーナー「細胞王国」では、タツさんが生き物や健康についての話を科学がやや苦手なカルロスさんに丁寧に話をします。

科学の先生・タツさんと、指揮者・カルロスさんがそれぞれの専門分野である”生物と音楽”について語っていくポッドキャスト。「細胞王国」のコーナーでは科学が苦手なカルロスに、タツが生き物や健康について丁寧に解説します。「音楽王国」では音痴なタツが、音楽のことをカルロスから学びます。
「奏でる細胞 MUSIC & SCIENCE PODCAST」をポッドキャストで聴く

健康ライフ NHKラジオ「マイあさ!」 – NHK (Japan Broadcasting Corporation)

健康ライフ NHKラジオ「マイあさ!」

この番組は、最新の出来事から政治・経済・注目の社会情勢、スポーツの話題をわかりやすく・深くお伝えするニュース情報番組です。健康について、病気について、よく知ることで、体調の変化を見逃さず、毎日元気に過ごしたい。そんなあなたのために、それぞれの分野で、知識・経験の豊かな専門家が、最新の情報をお届けしています。

NHKラジオで放送されている「マイあさ!」のワンコーナー「健康ライフ」のポッドキャスト版です。健康や病気について知ることで、体調の変化を見逃さず、毎日元気に過ごしたい。そんなあなたにそれぞれの分野の専門家が最新情報を解説していきます。
「健康ライフ NHKラジオ「マイあさ!」」をポッドキャストで聴く

喫茶ホボハチ – ホボハチ

喫茶ホボハチ

喫茶店好きの2人、しょーたろーとたつまが、昼下がりの喫茶店でクロスワードしながら話すPodcast

喫茶店好きの男子コンビが、日常に潜むトピックについて語る雑談ポッドキャスト。彼らならではの視点から繰り広げられるトークと心地よい雑音は、ホッと一息つくのに最適な喫茶店のような空気感を提供してくれます。
「喫茶ホボハチ」をポッドキャストで聴く

ハキダメラジオ – Hakidame_radio

ハキダメラジオ

ハキダメラジオ(正式名称:早く聞きたい大好きなメンバーのラジオ)とは、顔も知らないインターネットの某所で集まった社会のハキダメに位置するアホどもの織り成す、リモートワークで作られたラジオです。

インターネットで出会った、お互いの顔も知らない4人による雑談ポッドキャスト番組。パーソナリティ同士の絶妙な距離感がクセになります。友達の家でダベることが好きなあなたにオススメです。
「ハキダメラジオ」をポッドキャストで聴く

TBSラジオ「ねむチキ」 – TBS RADIO

TBSラジオ「ねむチキ」

お笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズのふたりに加え、毎週、ゲストパートナーとして人気セクシー女優が登場。コロチキと一緒に様々な企画をやっちゃいます。リスナーからの懺悔エピソードや、妄想コントに挑戦…番組を通じて、人気セクシー女優たちの生態が明らかに!

お笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズによるトークバラエティ。ゲストパートナーとして人気セクシー女優が登場します。リスナーからの懺悔エピソード、妄想コントや際どいトークを通してセクシー女優の生態を明らかにしていく”大人の番組”です。
「TBSラジオ「ねむチキ」」をポッドキャストで聴く

生活の沼 – 生活の沼

生活の沼

自意識過剰な男と話下手な女子が同棲生活の中で感じる小さな悩みやモヤモヤ。はたまた好きなモノや趣味など良くも悪くも”ハマっている”ことを『沼』と称して、毎回テーマを決めて語っていきます。あなたも『沼』にハマっていく、、、。

同棲生活を送るカップルが、日々の生活の些細な悩みから、今ハマっていることを「沼」と称して語っていく。同棲カップルならではの「沼」テーマは、パートナーと同棲している人には共感の嵐かもしれません。
「生活の沼」をポッドキャストで聴く

チェコっと放浪旅 – Tasuku Konno

チェコっと放浪旅

台湾で出会った日本人留学生の2人が台湾を飛び出し、それぞれ別の国へ!お酒を片手に、世界各地から身のある話をお届けします!!!

チェコ留学中のタスクさんと世界放浪の旅へ出たジュントさんが、現地での体験や文化の違いなどをテーマにお酒を片手に語っていく番組です。留学中に知り合った友人がゲスト出演する回では、ユニークな留学体験の様子を聴くことができます。
「チェコっと放浪旅」をポッドキャストで聴く

横澤夏子 それ、大事なコトでございます。 – ニッポン放送

横澤夏子 それ、大事なコトでございます。

独自視点の“女子あるある”ネタでブレイクした横澤夏子。妻として、母として、話題に事欠かない横澤ですが、この番組ではひとりの人として、自分や周りの人々、社会にとって「大事なコト」を語ります。 そして、いま社会にとって「大事なコト」であるSDGs。実際に携わっている企業の方をゲストに招き、鋭いツッコミも交えながら、楽しくわかりやすくSDGsをひもときます。

芸人・横澤夏子が、自分・社会・地球にとって「大事なコト」であるSDGsをテーマに話していく番組です。各エピソードの後半では実際にSDGsに取り組んでいる企業の方をゲストに招き、具体的な事例も交えてSDGsを紐解いていきます。
「横澤夏子 それ、大事なコトでございます。」をポッドキャストで聴く

ウエストランドのぶちラジ! – Avanthebe

ウエストランドのぶちラジ!

ウエストランドがリスナーをののしり倒す30分のラジオ形式のトーク番組。

M-1グランプリ優勝コンビ・ウエストランドの井口と河本がリスナーを”ののしり倒す”あっという間の30分。今一番熱いお笑い芸人のキレのあるトークはお笑い好き必聴です。
「ウエストランドのぶちラジ!」をポッドキャストで聴く

ペダミミ – RAN

ペダミミ

自転車ラブなドクターがゲストと共に自転車の楽しみ方を追求するラジオです。

自転車を愛する医師&研究者のRANさんが、自転車の楽しみ方を追求するポッドキャストです。医学的視点で語られる自転車トークは新鮮で、テンポよく明るい雰囲気がライド気分をあげてくれること間違いなし!
「ペダミミ」をポッドキャストで聴く

Morgenのめんだこぴーすラジオ🐙✌🏻 – Morgen

Morgenのめんだこぴーすラジオ

morgenです。 Youtubeで動画を投稿しています。

チャンネル登録者数6万人を超える大学生YouTuberのMorgenが、好きな映画についてひたすら語ったり、リスナーからのお便りに回答していくポッドキャスト。普段のvlogとのギャップもあるので、動画をみるとより一層楽しめます。
「Morgenのめんだこぴーすラジオ」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2022年12月)

12月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

喫茶ホボハチ – ホボハチ

喫茶ホボハチ

喫茶店好きの2人、しょーたろーとたつまが、昼下がりの喫茶店でクロスワードしながら話すPodcast

喫茶店好きの男子コンビが、日常に潜むトピックについて語る雑談ポッドキャスト。

彼らならではの視点から繰り広げられるトークと心地よい雑音は、喫茶店のような空気感を提供してくれます。

ホッと一息つきたいときにいかがでしょうか。

注目ポイント

・リラックスタイムにピッタリ
・喫茶店にいるような感覚になれる
・何気ない日常の素晴らしさに気づける

おすすめエピソード

第30回 ほぼとほぼほぼ、どっちがどう?

「ほぼ」と「ほぼほぼ」の違いについて話し出す、おふたりらしさ全開のトークが楽しめます。

どんなに小さなことからでも話題は生まれる、そう教えてくれるホボハチらしいエピソードです。

第39回 仕事から帰ったあと何したらいいの?

「出かけるほどの時間はないけど、ぼーっとするには長すぎる」という時間はありませんか?

そんな微妙な時間をどう有効的に活用するかについてお話しされています。

「喫茶ホボハチ」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

12月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング