Category:

おすすめポッドキャスト12選「2021年10月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2021年10月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では10月にピックアップした12番組を、一挙にまとめてお伝えします。その中から10月の、編集部が特に注目しているポッドキャスト(2021年10月)番組を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
寒くなってきましたが、新しいポッドキャストを聴いて乗り越えていきましょう!

10月のピックアップポッドキャスト12選

Image Cast – Image Club

Image Cast

Image Castは、個人でものを作る人の集まりImage Clubとして活動しているあずまと鉄塔が自宅からお送りする30分ほどのPodcastです。技術・デザイン・制作・表現などに関係のあるような無いようなトピックを中心に、毎週二人が気になったもの、発見したことをそれぞれ持ち寄っておしゃべりします。

個人でものを作る人の集まり「Image Club」として活動しているあずまと鉄塔が、エンジニアリングやデザインにまつわるクリエイティブな雑談するポッドキャストです。
「Image Cast」をポッドキャストで聴く

HIPHOPで学ぶ英語 – HIPHOPで学ぶ英語

HIPHOPで学ぶ英語

ヒップホップ楽曲のリリック(歌詞)と独力で向き合えるよう、解釈に必要となる英文法・語法・口語表現・スラングなどの知識をシェアしていきます。アーティストの創意工夫やメッセージが込められたヒップホップのリリック。その面白さをご自身の力で感じ取っていただけたら最高です!

HIPHOPのリリック(歌詞)を題材に英文法やスラングが学べるポッドキャスト。リリックに込められたアーティストの創意工夫やメッセージに向き合うことでHIPHOPがもっと楽しくなります!
「HIPHOPで学ぶ英語」をポッドキャストで聴く

ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB 今週の気になるニュース – 文化放送PodcastQR

ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB 今週の気になるニュース

【毎週月曜日更新】 ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、関心がない・・・というアナタへ!ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります! 1週間のニュース・出来事を、同世代のコメンテーター陣と「自主規制」することなく言いたい放題で振り返ります!

ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、コメンテーター陣と1週間のニュースを「自主規制」無しの言いたい放題で振り返ります!ニュースを読み解くのは難しい、いまさら人に聞けない、関心がないというあなたにオススメ。
「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB 今週の気になるニュース」をポッドキャストで聴く

SciEnMANIA/サイエンマニア – 研究者レン

SciEnMANIA/サイエンマニア

研究者レンがマニアックで魅力的な世界を探求するポッドキャスト。 様々な専門を持つゲストと共に、ディープなトークをお届けします。 1シーズン1人のゲスト形式で、各エピソードは一区切りのチャプターとしてご利用いただけます。

研究者のレンが、様々な分野の専門知識をもったゲストを招きマニアックなトークを展開するポッドキャスト。用語解説も充実しており初心者でも楽しく専門的な内容に触れることができます。
「SciEnMANIA/サイエンマニア」をポッドキャストで聴く

ひろゆきラジオ – Hiroyuki

ひろゆきラジオ

ひろゆきさんの切り抜き音声を淡々と配信していくラジオです。 独特な視点を持ったひろゆきさんのトークをお楽しみ下さい! ※こちらのチャンネルはひろゆきさんのコンテンツを管理しているガジェット通信様の許可を得て活動をしております。なりすましなどでは御座いません。

幅広い知識と独自の視点で、コメンテーターとしても活躍しているひろゆき氏のライブ切り抜き音声番組。すき間時間にサクッと独特の観点で繰り広げられるひろゆきトークを聴いてみてはいかがでしょう?
「ひろゆきラジオ」をポッドキャストで聴く
※RSSが非公開のため表示できなくなっています(2021.11.10現在)

MEDIA TALK あなたと、メディアのみらいをつなぐ(旧:朝日新聞 ニュース深掘り) – 朝日新聞ポッドキャスト

MEDIA TALK あなたと、メディアのみらいをつなぐ(旧:朝日新聞 ニュース深掘り)

メディアのいまと未来について、じっくりと言葉を交わすポッドキャストです。 なにを伝えるのか。どうしたら伝わるのか。なぜ伝えるのか。本当に必要なのか。 新聞社で働くわたしたちは、悩み、もがいています。 コンセプトは「あなたと、メディアのみらいをつなぐ」。一緒に考えてみませんか。

「あなたと、メディアのみらいをつなぐ」をコンセプトに朝日新聞が提供するポッドキャスト。編集者が新聞記事と関連させながら、教養を養うような様々な話題に関するトークを繰り広げます。
「MEDIA TALK あなたと、メディアのみらいをつなぐ」をポッドキャストで聴く

ワクワクラジオ【土曜10分ラジオ】 – ワクワクラジオ

ワクワクラジオ【土曜10分ラジオ】

毎週土曜21時にお送りする、 だいたい10分ラジオ。 夜の喫茶店、 隣の席から漏れ聞こえてくる AROUND40なコバナシをおひとついかが。 もっと聞きたくなった貴方は、 水曜19時、UNDERGROUNDへ。 一緒に地下鉄を待ちながら、 お喋りしましょう。

WEB制作会社の経営者・ミタムラと、音楽レーベルクリエイター・モリグチがパーソナリティを務める「ワクワクラジオ」。土曜の夜の10分間、心地よい大人の会話に癒されてみてはいかがでしょう?
「ワクワクラジオ【土曜10分ラジオ】」をポッドキャストで聴く

Midnight Temple Radio – お寺ジオ

Midnight Temple Radio

僧侶の兄弟がお送りする #お寺ジオ オンラインの駆け込み寺 として配信しています コンセプトは【耳からご縁を結ぶ寺】 仏教/お寺/神さま/仏さま‬/目に見えないものに関するウソ?ホント?豆知識など‬お楽しみください‬。

僧侶の兄弟が配信するオンラインの駆け込み寺 「お寺ジオ」。仏教やお寺にまつわる教えの紹介や、リスナーからの相談に親身に答えていきます。
「Midnight Temple Radio」をポッドキャストで聴く

メンズノンノラジオ – メンズノンノ

メンズノンノラジオ

20代男性に向けて、最新のファッション、美容、ライフスタイル、カルチャー情報をお届けしている、集英社の男性ファッション誌『メンズノンノ』。公式ポッドキャスト連載では、メンズノンノモデル達がユルいトークを繰り広げます。普段のクールでおしゃれな顔とは違った一面が聴けるかも!?

男性ファッション誌『メンズノンノ』の公式ポッドキャスト。ファッションや私生活をテーマにしたゆるいトークで、雑誌では見られないメンズノンノモデル達の新たな一面が聴けるかもしれません。
「メンズノンノラジオ」をポッドキャストで聴く

東京タカラヅカ話劇談 – 東京タカラヅカ話劇談

東京タカラヅカ話劇談

皆様こんばんわ、この度は当番組へお越し頂き誠にありがとうございます。 この番組は画のないインターネットラジオ形式で宝塚歌劇団に関する話題をお届けしていきます。 画がないのは美しい宝塚の舞台をご覧の皆様にお目汚しのないようにとの配慮です。 それは東京タカラヅカ話劇談、今宵も優雅に開幕です。

宝塚を愛する談長・アベさんと談員の310が、宝塚ファンたちから届いたお便りを紹介しながら熱のこもった”宝塚トーク”を繰り広げます。
「東京タカラヅカ話劇談」をポッドキャストで聴く

外資系裏技英語 – BJ Fox & 石井てる美

外資系裏技英語

「外資系裏技英語」では、シビアな外資系企業で生き延びるためのコミュニケーション上の裏技を紹介!イギリス人サラリーマンBJ Foxと外資系コンサルティング会社での勤務経験がある芸人石井てる美が熱く語ります!

イギリス人サラリーマンBJ Foxと外資系コンサルティング会社での勤務経験がある芸人石井てる美が外資系企業で役立つコミュニケーションの裏技を紹介していくポッドキャストです。
「外資系裏技英語」をポッドキャストで聴く

上泉雄一のええなぁ! – MBSラジオ

上泉雄一のええなぁ!

聴くだけ1日のニュースを即効チャージ!MBSアナウンサー上泉雄一が、数量政策学者の高橋洋一、ジャーナリストの須田慎一郎、経済評論家の上念司、MBSラジオニュース解説者の石田英司らと、月〜金、朝6時〜8時にMBSラジオで生放送。ポッドキャスト版はニュース部分のみ配信。日替りアナウンサー、月・上田悦子、火・武川智美、水・松川浩子、木・西村麻子、金・前田春香も登場。

聴くだけ1日のニュースを即効チャージ「上泉雄一のええなぁ!」。MBSアナウンサー上泉雄一が、数量政策学者の高橋洋一氏、ジャーナリストの須田慎一郎氏、経済評論家の上念司氏、ニュース解説者の石田英司氏らを迎えて、日々のニュースを読み解いていきます。
「上泉雄一のええなぁ!」をポッドキャストで聴く

 

編集部注目のポッドキャスト(2021年10月)

10月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

Image Cast – Image Club

Image Cast

Image Castは、個人でものを作る人の集まりImage Clubとして活動しているあずまと鉄塔が自宅からお送りする30分ほどのPodcastです。技術・デザイン・制作・表現などに関係のあるような無いようなトピックを中心に、毎週二人が気になったもの、発見したことをそれぞれ持ち寄っておしゃべりします。

個人でものを作る人の集まり「Image Club」として活動しているあずまと鉄塔の2人が配信する「Image Cast」では、ものづくりに携わる2人のエンジニアリングやデザインにまつわる雑談が楽しめます。

日常の出来事でも独自の視点から分析され、気づけば今までと違った見方ができるようになるかもしれません。

落ち着いたトーンで話が展開されるため聴き疲れせず、就寝前などリラックスして聴くことができます

過去には糸井重里さんや藤原麻里菜さんなど個性豊かなゲストが登場しています。

注目ポイント

・エンジニア独自の視点
・個性豊かなゲスト
・リラックスして聴ける雰囲気

おすすめエピソード

#46 不気味の谷のルンバ

使い勝手が悪いCO2センサーが「かわいい」という話題から、ロボット掃除機やペッパー君など、機械に生じる「かわいさ」と「不気味さ」について話していきます。

#56 ドメイン取ったらこっちのもん

パーソナリティの2人が知り合ったきっかけや過去の作品について話していくエピソード。

クリエイティブな活動のルーツが覗けるので、Image Castが気になった人は要チェックです。

「Image Cast」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

10月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング