Category:

おすすめポッドキャスト12選「2021年9月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では9月にピックアップした12番組を、一挙にまとめてお伝えします。その中から9月の、編集部が特に注目しているポッドキャスト(2021年9月)番組を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
月に一度、新しいポッドキャストを聴いてみてはいかかでしょうか?

9月のピックアップポッドキャスト12選

そろそろ美術の話を… – アートテラー・とに~

アートテラー・とに~がアートに関わる方をゲストにお迎えしてトークする不定期配信のPodcast番組です。

元芸人のアートテラー・とに~が、アート関係者をゲストに迎え初心者から上級者まで楽しめる美術トークを繰り広げるポッドキャストです。
「そろそろ美術の話を…」をポッドキャストで聴く

コクヨ野外学習センター – コクヨ ワークスタイル研究所+黒鳥社

コクヨ野外学習センター(KOKUYO Centre for Field Research)はコクヨ ワークスタイル研究所と黒鳥社がコラボレーションして展開するリサーチユニット/メディアです。2021年9月から新シリーズの配信がスタート。ひとつ目は、シーズン1「働くことの人類学」で「仕事」と「生きること」をめぐる常識を軽やかに揺さぶった6人の文化人類学者がそれぞれのフィールドのなかで見た「愛」と「死」のかたちを考える「愛と死の人類学」。10月からは新・雑貨論の続編も配信予定。ご期待ください!

コクヨ ワークスタイル研究所と黒鳥社が運営するポッドキャスト。9月から始まったシーズン2では、文化人類学者の松村圭一郎をホストに「愛と死の人類学」を語ります。
「コクヨ野外学習センター」をポッドキャストで聴く

TOROMI RADIO – MBS

朝「TOROMI RADIO」のTOROMI=とろみは、あんかけうどん、カレー、ドミグラスソース、天津飯、麻婆豆腐など和洋中の料理に欠かせない、うまみと熱を内包することができる魔法のテクニックです。 料理をおいしそう!と思うのは、見た目と香り=視覚と嗅覚。 音でどれだけ、食欲を刺激することができるでしょうか。 どれだけ映像を想像してもらうことができるでしょうか。 「食」の魅力を、人、コト(情報)、モノ(料理)という多層的な切り口で伝え、食のラジオ番組といえば、MBS、「TOROMI RADIO(とろみらじお)」と言われるよう、知的で面白い番組をめざします。

「食」の魅力を、人、コト(情報)、モノ(料理)という多層的な切り口で伝える「TOROMI RADIO(とろみらじお)」。毎週1つの料理をテーマに、シェフや料理研究家が「食べる」を面白くするトークを配信します。
「TOROMI RADIO」をポッドキャストで聴く

ゲームなんとか – ゲームなんとか制作委員会

【毎週月曜0時配信】 「ゲームなんとか」はゲームが好きなこへいとHARUがゲームにまつわる話をするポッドキャスト番組です。上手いわけでもない、詳しいわけでもない。でもゲームは好き。そんな2人が自由にゲームの話をします。

ゲームが上手いわけでもない、詳しいわけでもない。だけどゲームの話をしたくてたまらない3人が配信するポッドキャスト。皆が知ってるタイトルから、昔懐かしいレトロゲームまで、ゲーム好きにはたまらないトークが楽しめます。
「ゲームなんとか」をポッドキャストで聴く

StudyInネイティブ英会話 – StudyInネイティブ英会話

英語と日本語半々で日常会話をゆる〜くお届け!英語のネイティブスピーカーが普段使うフレーズも学べる上に、リスニング力を鍛えるのに最適! 帰国子女バイリンガルみっちゃんと文法に強い純ジャパせいけが、明日から使えるネイティブ英語を配信中!英語を話せるようになりたい、英語の勉強がなかなか続かないという全ての方へ、楽しめる英会話チャンネルです!

英語と日本語のミックス形式で展開されるポッドキャスト。帰国子女バイリンガル・みっちゃんと文法に詳しいせいけが、明日から使えるネイティブ英語を配信していきます。
「StudyInネイティブ英会話」をポッドキャストで聴く

TOKIO CURRY CLUB – SPINEAR

「カレー」はなぜこんなにも人を熱狂させるのか? ただの「美味しい食事」では終わらないその魅力、そしてその奥深さ。 カレーを突き詰めること=「美味しい」を突き詰めることになるのでは? 数々のカレー店を食べ歩き、自作のカレーの腕前も好評というDos Monos・TaiTanがナビゲート。無類のカレー好きミュージシャン Yogee New Wavesの粕谷哲司やモデル界を代表するカレー好き・村田倫子がゲストで登場し、深すぎるカレー愛を語りました。また、日本に南インドのカレー定食「ミールス」ブームを巻き起こした「エリックサウス」の創業者であり、自らを変態料理人と名乗る稲田俊輔氏も登場、食への偏愛について語りました。未放送部分を含めたディレクターズカット版にて配信いたします。

カレーはなぜこんなにも人を熱狂させるのか? ただの「美味しい食事」では終わらないその魅力、そしてその奥深さ。数々のカレー店を食べ歩き、自作のカレーの腕前にも定評があるラッパー・TaiTanと、カレーを愛するゲストたちがカレーへの愛を語ります。
「TOKIO CURRY CLUB」をポッドキャストで聴く

A Scope ~リベラルアーツで世界を視る目が変わる~ – NewsPicks

COTEN代表の深井龍之介さんがホストを務め、第一線で活躍する研究者を招待。リベラルアーツについて語っていきながら、私たちが生きる「この世界」を捉え直していく、NewsPicks制作の音声企画。

経済ニュースメディアNewsPicksが送るポッドキャスト「A Scope」。コテンラジオの深井龍之介をパーソナリティに、各分野の第一線で活躍する研究者とリベラルアーツをテーマにした対談が繰り広げられます。
「A Scope ~リベラルアーツで世界を視る目が変わる~」をポッドキャストで聴く

料理が楽しくなるラジオ – 料理の基礎トレーナー管理栄養士の二本木ゆうこ

料理のオンライン基礎トレーニング、食と健康の企画事務所Ys food labo (http://yfood.net/)がお送りする食の情報番組。管理栄養士、日本茶インストラクターの二本木ゆうこが料理が楽しくなるヒントをお届けします。移動時や家事の合間など気軽にながら聴きいただけましたら嬉しいです。

管理栄養士や日本茶インストラクター資格を持つ料理のプロ・二本木ゆうこが、料理グッズやアレンジレシピなど料理が楽しくなる様々なアイデアを紹介していきます。
「料理が楽しくなるラジオ」をポッドキャストで聴く

Lovelysのラブトピ – ラジオ関西

アイドルデュオ・Lovelys(宮崎梨緒・八木沙季)のPodcastオリジナル番組です。 Lovelysが気になるトピックス『ラブトピ』をゆる~く、楽しく紹介します!

アイドルデュオ・Lovelysの二人がホストを務めるポッドキャスト。コンビニスイーツや天然エピソードなどゆるいトークに癒されてみては。
「Lovelysのラブトピ」をポッドキャストで聴く

ハンニバル・レクチャー博士 – Soratobujelly

【毎週金曜夜更新】世界の殺人鬼を毎週一人ピックアップして紹介する反面教師番組です。(※このポッドキャストには一部暴力的なシーンやグロテスクな表現があります)

世界の殺人鬼を毎週1人紹介していく「ハンニバル・レクチャー博士」。興味をそそられる過激なテーマもさることながら、パーソナリティー2人のゆったりとした大人のトークがくせになる番組です。
「ハンニバル・レクチャー博士」をポッドキャストで聴く

新解釈 珈琲の世界 – TRIPLEONE

コーヒー一筋24年。 丸美珈琲店代表の後藤栄二郎が1000年以上歴史のあるコーヒーの魅力を独自の解釈でお話ししていきます。

丸美珈琲店代表・後藤栄二郎が、コーヒーの魅力を独自の視点で語るポッドキャスト。これを聴けば、いつも飲んでいるコーヒーに新たな発見が生まれるかも。
「新解釈 珈琲の世界」をポッドキャストで聴く

デジタルニュース・ラボ|岩手日報 IBC岩手放送 – 岩手日報 IBC岩手放送

岩手日報社の若手記者と弦間彩華アナウンサーが、ニュースを深堀り!

IBC岩手放送の弦間彩華アナが岩手日報社の記者やカメラマンをゲストに迎え、最近気になる話題を掘り下げるポッドキャストです。
「デジタルニュース・ラボ|岩手日報 IBC岩手放送」をポッドキャストで聴く

 

編集部注目のポッドキャスト(2021年9月)

9月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

そろそろ美術の話を… – アートテラー・とに~

アートテラー・とに~がアートに関わる方をゲストにお迎えしてトークする不定期配信のPodcast番組です。

元芸人のアートテラー・とに~が配信する“美術ポッドキャスト”

アーティストや学芸員、展示会のプロデューサーなど美術に携わるゲストを迎えて、アート好きにはたまらないトークを繰り広げます。

専門的な内容が中心ではあるものの、馴染みのない単語はShownoteから確認できるため、初心者でも楽しめる番組となっています。

1エピソード1時間程度なので、じっくり芸術の世界に触れられるところも魅力の1つです。

注目ポイント

・アートに関する教養が身につく
・ここでしか聞けない美術のプロによるトーク
・充実したShownote

おすすめエピソード

#012 藝大受験から作品がサザビーズで落札されるまで(現代美術家 高橋賢悟)

現代芸術家の高橋賢悟氏をゲストに迎えたエピソード。

超難関とされる東京藝術大学への受験体験や、自身の作品が美術品オークションのサザビーズで落札されるまでの過程を、赤裸々に語っていきます。

この他にもたくさんのエピソードがあるので気になる方はぜひ聴いてみてください!

「そろそろ美術の話を…」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

9月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング