Category:

おすすめポッドキャスト15選「2023年1月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2023年1月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では1月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2023年1月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
「新年」にちなんで新しいポッドキャストを聴いてみてはいかがでしょうか?

1月のピックアップポッドキャスト15選

STILL RENDERING // スティレン – Yuka & Takeshi

STILL RENDERING // スティレン

ブルックリン在住の夫婦が、色んなことを話し合うポッドキャストです。

ブルックリン在住の夫婦がテクノロジーからポップカルチャーまで、毎回1つのテーマについて話していくポッドキャストです。クリエーター・YukaのYouTubeでは見られない自然体な会話や、2人がハマっているコンテンツについての熱のこもったトークは必聴です。
「STILL RENDERING // スティレン」をポッドキャストで聴く

フィボナッチ紳士洋品店の「装いの話」 – 髙橋漱至

フィボナッチ紳士洋品店の「装いの話」

トレンドに左右されることなく、いつまでも楽しむことのできるファッション「クラシック」。この番組では、東京都墨田区にあるクラシックファッション専門店「フィボナッチ紳士洋品店」の郷間店主と一緒にスーツや革靴を中心としたクラシックファッションの魅力や親しみ方、更には日本のものづくりの未来について語ります。

トレンドに左右されることのない”クラシックファッション”の魅力やモノづくりの未来について、洋品店の店主が語っていく番組です。今年はクラシックファッションに挑戦してみたいというあなたにオススメです。
「フィボナッチ紳士洋品店の「装いの話」」をポッドキャストで聴く

箱根駅伝への道 – 文化放送PodcastQR-N

箱根駅伝への道

「学生三大駅伝」を全て実況生中継し、1年を通じて学生ランナーを追いかける文化放送。この「箱根駅伝への道」で各大学の取材話や、各レースの見どころなど、充実した大会情報を更新していきます。出場チームがそれぞれの頂点を目指し奮闘する姿を紹介していきます。

箱根駅伝に出場する選手への取材や、各レースの見どころなどの大会情報を音声で楽しめます。学生ランナーの大会に懸ける想いや背景を知ることで、お正月の風物詩である箱根駅伝をもっと深く楽しめるかもしれません。
「箱根駅伝への道」をポッドキャストで聴く

あんまりちゃんと聞かないで – ちゃんと聞かないで委員会

あんまりちゃんと聞かないで

「音楽聴く感じじゃないけど何か聞きたい」 そんな時に流し聞きしてもらえる位にやっております。”あんまりちゃんと聞かず”にゆるく聞いてください!部下(20代女性)と上司(30代男性)でやってます。上司部下という関係性は悩みも多いものですが、私たちの様なヘンテコ上司部下像が、誰かの応援になるのでは?と、思ったり思わなかったりしながらやってます。

上司部下とは思えないフラットな関係性と、軽快な関西弁のトークが心地よい雑談ポッドキャストです。”あんまりちゃんと聞かず”にゆるく聞いてみてはいかがでしょうか?
「あんまりちゃんと聞かないで」をポッドキャストで聴く

「アメリカのデザイン」Tacto Cast – Tacto Inc.

「アメリカのデザイン」Tacto Cast

tacto castは、米国歴20年のデザイナーであり代表の板倉隼がアメリカのデザインを軸に様々なトピックで語る雑談系ポッドキャスト。シアトルの美大やコンサル会社での経験から、デザイン、キャリア、遊び方、英語の言い回しなど様々な切り口でお届けします。

在米20年のデザイナー板倉隼さんがアメリカのデザインを軸に様々なトピックを語る番組です。デザイン、キャリア、遊び方など、シアトルの美大やコンサル会社での経験から語られる様々なトピックが楽しめます。
「「アメリカのデザイン」Tacto Cast」をポッドキャストで聴く

長浜カイコーラジオ│Nagahama Kaiko Radio – 長浜カイコー

長浜カイコーラジオ│Nagahama Kaiko Radio

滋賀県長浜市、JR長浜駅前に新しくできたスペース「長浜カイコー」。「クリエイティブの玄関口」として、どうやって人が行き交う場が出来上がっていくのか。様々なゲストとともにお話していきます。

ワークスペース「長浜カイコー」の発起人たちが、ゲストと共にクリエイティブな話題を中心にトークしていくポッドキャストです。”クリエイティブの玄関口”を目指す滋賀県長浜市、JR長浜駅前「長浜カイコー」の動向からクリエイティブの現場を覗き見できます。
「長浜カイコーラジオ│Nagahama Kaiko Radio」をポッドキャストで聴く

アツの夫婦関係学ラジオ – アツ

アツの夫婦関係学ラジオ

「妻から触れられたくないと言われている」「夫に触れられたくない」「夫が話を聞いてくれない」「妻が話を聞いてくれない」「夫婦喧嘩が止まらない」本当は夫婦関係を改善したいのになかなかできない。そんなあなたのために、夫婦関係改善のヒントをお送りします。夫婦関係と子育てに悩むぼく自身が、心理学や発達に関する書籍をひもときながらお話をします。

夫婦関係を改善したいけど難しいと悩む方に向けて、心理学に関する書籍を紐解きながら、夫婦関係改善のヒントを紹介するポッドキャストです。不定期で臨床心理士やNPO団体のメンバーがゲスト出演し、より専門的なトークが聞けるのもポイントです。
「アツの夫婦関係学ラジオ」をポッドキャストで聴く

.RECboy – レコボーイ

.RECboy

このラジオは、あなたの日常に為になるようでならないようなことをおすすめするおすすめ系ラジオになっております!つまりレコメンド!レコボーイでございます!毎回、司会進行を最も苦手とするユウマが、イケボだけどちょっとアホな、カツに身の回りの『オススメ』を紹介する番組。いわばPodcast界の商品紹介番組!

幼馴染コンビが作り出す、地元のノリ系ポッドキャストです。人との繋がりが希薄になりがちな忙しい毎日でも、友人とたわいもない会話をしている懐かしい感覚を味わえるかもしれません。
「.RECboy」をポッドキャストで聴く

ロバート秋山のシェアオフィス「ザ・専門」 – TBS RADIO

ロバート秋山のシェアオフィス「ザ・専門」

都内某所にある、”とある仕事”を専門に行う「専門のひと」が集うシェアオフィス「ザ・専門」。ここに集う、ゼロから仕事をつくる「専門のひと」たちに行ったインタビューをお届け。一癖も二癖もある「専門のひと」をロバート秋山が演じます。

“秋山ワールド”全開のコメディポッドキャストです。ユニークな仕事を生業とする「専門のひと」が集まるシェアオフィスを舞台に、秋山演じる一癖ある専門家がインタビューに答えていきます。
「ロバート秋山のシェアオフィス「ザ・専門」」をポッドキャストで聴く

眠れるラジオ – 眠くなる音楽と他愛もない話 – がすけつ

眠れるラジオ - 眠くなる音楽と他愛もない話

寝落ち専用。眠れるラジオです。「声を聴いていると眠くなる」とよく言われる僕が、眠くなる音楽と共に、ひたすら他愛もない話をしています。若干口角が上がるくらいのお話を心がけてますので寝るときに聴き流してください。

ラジオYouTuber・がすけつが配信する”寝落ち専用”ポッドキャスト。落ち着いた心地よい声と、癒される音楽、くすっと笑えるトークも聴きどころです。今夜の睡眠導入にいかがでしょうか。
「眠れるラジオ – 眠くなる音楽と他愛もない話」をポッドキャストで聴く

聴くナヌク – 喫茶ナヌク

聴くナヌク

岐阜県飛騨市の喫茶店『喫茶ナヌク』が発信するポッドキャスト番組です。ナヌクの身の回りの事や、たわいもない事について話しています。ゲストさんも時々お招きしています。

岐阜県飛騨市にある小さな喫茶店「喫茶ナヌク」の店主が、飛騨での暮らしや、夫婦のこだわりが詰まったお店についてトークしていく番組です。自然豊かな風景に思いを馳せながら、ゆったりとした時間を過ごしたい時におすすめです。
「聴くナヌク」をポッドキャストで聴く

もっと、どうする家康 NHKラジオ「ラジオ深夜便」 – NHK (Japan Broadcasting Corporation)

もっと、どうする家康 NHKラジオ「ラジオ深夜便」

大河ドラマ『どうする家康』をもっと楽しむためのコーナーが、「ラジオ深夜便」で放送する「もっと、どうする家康」。キャストやスタッフがドラマの現場から制作チームのこだわりを紹介します。案内役はドラマの芸能シーンに携わる、芸能指導の友吉鶴心さんです。

2023年1月から始まった大河ドラマ『どうする家康』のキャストやスタッフが、撮影現場から作品へのこだわりを紹介していく番組です。ドラマと一緒に楽しめる、今聴いておきたいポッドキャストです。
「もっと、どうする家康 NHKラジオ「ラジオ深夜便」」をポッドキャストで聴く

服服(フクノミ)ラヂオ – Sayuri & Tatsumi

服服(フクノミ)ラヂオ

服を服(の)む。それは服を味わうこと。身体の内側に取り込むこと。普段見たり、着たり、触れたりしているだけでは気づかない、衣服の裏側にあるもの、奥にあるもの。歴史や文化的背景、生産過程や哲学的見解など様々な側面から衣服について語り合い、味わい、よりファッションを愉しむ為の番組です。

着ているだけでは気づかない”服”の裏側にある歴史や哲学など、知るともっと服を楽しめるようになる情報を発信するポッドキャストです。ファッションを勉強したいけど何から手をつけて良いか分からない…という方にオススメです。
「服服(フクノミ)ラヂオ」をポッドキャストで聴く

TOKYO DJ部 RADIO – Tokyodjclub

TOKYO DJ部 RADIO

ミッションはクラブミュージックにとどまらず、音楽と人との接点を増やし、DJカルチャーの理解を深めること。ハウスDJのKITKUTとA.M.A.が音楽・DJ・クラブ・イベントについての内容を週に3本お届けしています。

都内でDJとして活動するコンビが、クラブミュージックにとどまらず、音楽と人の接点を増やし、DJカルチャーの理解を深めることを目的に配信するポッドキャストです。軽快な語り口とBGMはFMラジオさながらの聴き心地です。
「TOKYO DJ部 RADIO」をポッドキャストで聴く

聴くエンジニアType – エンジニアType

聴くエンジニアType

こんにちは、『聴くエンジニアtype』です。この番組は、技術者のためのキャリア・転職情報を発信するWEBマガジン『エンジニアtype』が運営するオリジナル番組です。みなさんから寄せられたキャリアのお悩みに対して、テック企業のCTOや、さまざまな領域で活躍するエンジニアがアドバイスをしていきます。

エンジニアのためのキャリア情報を発信するWEBマガジン「エンジニアtype」が運営するポッドキャストです。リスナーから寄せられたキャリアの悩みについて、テック企業のCTOやそれぞれの分野で活躍するエンジニアがアドバイスをしていきます。
「聴くエンジニアType」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2023年1月)

1月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

アツの夫婦関係学ラジオ – アツ

アツの夫婦関係学ラジオ

「妻から触れられたくないと言われている」「夫に触れられたくない」「夫が話を聞いてくれない」「妻が話を聞いてくれない」「夫婦喧嘩が止まらない」本当は夫婦関係を改善したいのになかなかできない。そんなあなたのために、夫婦関係改善のヒントをお送りします。夫婦関係と子育てに悩むぼく自身が、心理学や発達に関する書籍をひもときながらお話をします。

夫婦関係を改善したいけど難しいと悩む方に向けて、

自身も夫婦関係に悩んだ過去があるパーソナリティのアツさんが、

心理学に関する書籍を紐解きながら夫婦関係改善のヒントを紹介するポッドキャストです。

実際に臨床心理士NPO団体のメンバーをゲストに招き、

より専門的な夫婦関係改善のヒントが聴けるのもオススメポイントです。

注目ポイント

・夫婦の在り方
・心理学に関する書籍と専門家によるヒント
・人の心理や行動について知れる

おすすめエピソード

#425 愛情の連鎖を夫が作る!NPO法人パパノミクス代表 小森剛さんに聞く「夫が妻にできること」

NPO法人パパノミクス代表の小森剛さんをゲストに招き、夫の在り方、妻との向き合い方などについて語っていきます。
これから子供が生まれる、または小さな子供がいる「プレパパ・プレママ」には特にオススメのエピソードです。

#446 すべての結婚は「異文化間結婚」である。

生まれた国が同じでも学校や家庭環境など違うことが少しでもあれば、それは「異文化間結婚」である、ということを気づかせてくれるエピソードです。
実は国際結婚も、同じ国籍同士の結婚もあまり変わらないのかもしれません。

「アツの夫婦関係学ラジオ」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

1月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング