Category:

おすすめポッドキャスト12選「2023年6月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2023年6月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では6月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2023年6月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
そろそろ夏が始まりますね。海やキャンプへ行くときのドライブのお供に、6月のピックアップポッドキャストを聴いてみてはいかがでしょうか?

6月のピックアップポッドキャスト12選

ゴリラ乙女の散らかしラジオ – イクミとお松@ゴリちら

ゴリラ乙女の散らかしラジオ

都内で暮らすぶっ飛びアラサー(イクミとお松)が、仕事に恋愛…人生の酸いも甘いも、とにかく喋り散らかす。寂しくなったら聴いてみて?好きなことで自由に”散らかす”その過程に人生の喜びとヒントがある ー みんな、散らかしてる?

アラサー女子コンビがリスナーからの恋愛や人間関係のお悩みを解決していくポッドキャストです。落ち着いた声とリスナーの心に寄り添ったアドバイスに、ゴリちらファンになる人が続出しています。
「ゴリラ乙女の散らかしラジオ」をポッドキャストで聴く

MCUラジオ – MCUラジオ

MCUラジオ

MCU(マーベル シネマティック ユニバース)の作品を毎回1作品ずつ取り上げるポッドキャストです。たまにゲストもお呼びして、不定期配信中。ディズニープラスで作品を見まくり、ネタバレ全開で喋りまくってます!

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)好きのパーソナリティが、オススメMCU作品を1エピソード1作品形式で熱く解説。マーベルファンは必聴のポッドキャストです。
「MCUラジオ」をポッドキャストで聴く

菅、コーヒー買ってきて! – TBS RADIO

菅、コーヒー買ってきて!

リスナーから寄せられた「調査依頼」に対し、パンサー・菅良太郎と優秀なるリスナーが総力を挙げて、「なんとかしますよ!」という、リスナーお助け調査番組。「小さい頃に好きだった少女漫画。なんとなく筋書きは覚えているけど、タイトルが思い出せない!もう一度読んでみたい!」など、素朴な疑問をリスナーから募集。その依頼内容を、番組スタッフの調査とリスナーからの情報提供により解決していきます。

パンサー・菅がリスナーから寄せられた様々な「調査依頼」を、番組スタッフの調査とリスナーからの情報提供をもとに解決していく、お助け調査系ポッドキャストです。
「菅、コーヒー買ってきて!」をポッドキャストで聴く

ラジレキ 世界遺産の旅!〜行くぜ33カ国〜 – ラジレキ世界遺産の旅

ラジレキ 世界遺産の旅!〜行くぜ33カ国〜

この番組は、33か国(+α)の世界文化遺産を紹介しながら世界の歴史も学んじゃおう!という番組です。

世界文化遺産を通じて歴史が学べる教養ポッドキャスト。耳から世界を旅する気分で聴いてみてはいかがでしょうか?
「ラジレキ 世界遺産の旅!〜行くぜ33カ国〜」をポッドキャストで聴く

ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン – ひまじんプログラマー

ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン

駆け出しエンジニアに対するメンタリングを盗み聞き!というコンセプトで、世のエンジニアが中級エンジニアに成長できるPodcastです!

“駆け出しエンジニアへのメンタリングを盗み聞き!”をテーマにエンジニアの成長におけるTipsを紹介します。全エピソードを完聴する頃には、あなたも中級エンジニアになれるかもしれません。
「ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン」をポッドキャストで聴く

Y2K新書 – TBS RADIO

Y2K新書

小説家の柚木麻子(1981年生まれ)、振付師の竹中夏海(1984年生まれ)、DIVAのゆっきゅん(イマジナリー1989年生まれ[リアルは1995年生まれ])。「Y2K(2000年代)のカルチャーが大好き」という一点で繋がった3人が、みなさんの想像を超えるドライヴ感でY2K愛を語ります。

2000年代カルチャーフリークの3人が、当時のエンタメやファッションなどへの”Y2K愛”を語るポッドキャスト。懐かしワード連発のリバイバルトークを楽しめます。
「Y2K新書」をポッドキャストで聴く

ゆとりたちのクラシック談話 – ゆとりたちのクラシック談話

ゆとりたちのクラシック談話

この番組は、同じ音楽大学を卒業したゆとり世代の三人がクラシック音楽について日本一ゆる〜く学びながら、クラシック音楽の楽しみ方を広げていくコンテンツです。

音大卒のゆとり世代3人がクラシック音楽をやさしく解説する番組です。音楽知識が織り交ぜられた楽しげなトークで、とっつきにくいと思われがちなクラシックの面白さがわかるかもしれません。
「ゆとりたちのクラシック談話」をポッドキャストで聴く

ちひろともこちはるのGlobalEducation – Chihiro&Tomoko&Chiharu

ちひろともこちはるのGlobalEducation

ニューヨーク在住ダンサーちひろと、台湾在住純ジャパともこと、スイスなどの転勤族ちはるの3人が様々なゲストを迎えてインタビューをしていく番組です!世界を舞台に生きる子どもたちを育てるにあたって、有意義な情報をシェアすることを目的としています。

子育てのヒントとなるようなゲストを迎えてインタビューしていく番組です。グローバルに生きる子どもを育てるための有益な情報をシェアしていきます。
「ちひろともこちはるのGlobalEducation」をポッドキャストで聴く

ななこのクリエイターズ – TOKAI RADIO Podcast/東海ラジオ放送

ななこのクリエイターズ

毎週日曜ごご10時30分から放送中の「ななこのクリエイターズ」。

美容系YouTuber・ななこがパーソナリティを務める番組です。普段の動画とはひと味違う、人気クリエイターの肩の力が抜けたトークが魅力です。
「ななこのクリエイターズ」をポッドキャストで聴く

ゆとりの朝 – ゆとりの朝

ゆとりの朝

平成世代の4人(毛沢東・妹子・尼・麿)が懐かしくて少しゆるめのシャッフルトークをお届け。

趣味も仕事も性格も違う平成世代の4人による雑談ポッドキャスト。エピソードごとに異なる出演者の組み合わせで、毎回新鮮なトークを楽しめます。放課後のような雰囲気がなんとも懐かしいです。
「ゆとりの朝」をポッドキャストで聴く

終末の全裸ディナー – 終末の全裸ディナー

終末の全裸ディナー

終末気分な30歳代男性2人、いのうー・ガイエがお届けする、ポッドキャスト&YouTube番組『終末の全裸ディナー』公式アカウントです。現世に心が折れた男たちはラジオで好きなものを語りつくします。

30代の男性コンビよるコメディポッドキャスト。双方がボケ倒す、リスナーを飽きさせない掛け合いが魅力です。インパクトの強いタイトルに尻込みしているあなたも、一聴の価値ありです。
「終末の全裸ディナー」をポッドキャストで聴く

ライムクライミング 〜韻の頂〜 – ZIP-FM Podcast

ライムクライミング 〜韻の頂〜

名古屋のラジオ局ZIP-FMで毎週土曜日深夜24時から呂布カルマ&鷹の目がお届けしている「FLYING BED」内の人気コーナー「ライムクライミング」。毎週、お題の言葉を入れて、575、または57577で、韻を踏んでもらったライムを、呂布カルマと鷹の目が紹介、評価します。ライム山の頂上に立つのは誰だ!

名古屋ではお馴染みZIP-FMで放送中の「FLYING BED」内の人気コーナー「ライムクライミング」。お題の言葉で韻を踏んだライムを、プロラッパー・呂布カルマとトラックメイカー・鷹の目が紹介しています。
「ライムクライミング 〜韻の頂〜」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2023年6月)

6月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン – ひまじんプログラマー

ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン

駆け出しエンジニアに対するメンタリングを盗み聞き!というコンセプトで、世のエンジニアが中級エンジニアに成長できるPodcastです!

“駆け出しエンジニアへのメンタリングを盗み聞き!”をテーマに

エンジニアの成長における「Tips」を紹介してくれます。

全エピソードを完聴する頃には、あなたも中級エンジニアになっているかも?

駆け出しレベルから中級レベルへステップアップしたい方は必聴です。

注目ポイント

・駆け出しエンジニア必聴
・ステップアップするためのTipsを知れる
・わかりやすく、やさしく解説

おすすめエピソード

#137 エンジニアとして稼ぐために必要なスキルって?


駆け出しエンジニアなら一度は考える、「どんなスキルを持っていれば稼げるの?」問題。

一人前のエンジニアになるために必要なスキルや心構えを、

現役で活躍する先輩エンジニアがアドバイスしてくれます。

#151 〜テキストエディタの歴史 α版〜


エンジニアとは切っても切れない、絶対に必要なツール「テキストエディタ」。

そんなテキストエディタの歴史を、パーソナリティが辿ってきた

テキストエディタ経験談も交えながら解説してくれます。

「ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

6月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング