Category:

おすすめポッドキャスト12選「2022年2月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト15選「2022年2月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では2月にピックアップした12番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2022年2月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
少しずつ春めいてきたこの季節。散歩やお出かけのお供に、新しいポッドキャストはいかがですか?

2月のピックアップポッドキャスト12選

仙台のコーヒー焙煎所から – 田中義也@SPARK COFFEE

仙台のコーヒー焙煎所から

仙台で自家焙煎コーヒーショップを経営する田中義也が、「ちょっとためになるコーヒーの話」と、「ビジネスも子育ても両立すべく夫婦で挑戦する日々の話」をお届けする番組です。

仙台で自家焙煎のコーヒーショップを営む田中義也さんが、コーヒーや育児と仕事の両立をテーマに配信する番組。コーヒー片手に”ちょっとためになるコーヒー話”を聴いてみてはいかがでしょうか?
「仙台のコーヒー焙煎所から」をポッドキャストで聴く

建コンのあれこれ – 建コンのアレ

建コンのあれこれ

建設コンサルタント業界のあれこれについて、ひとり語りをしていく番組です。 Instagram で関連資料などもアップしてます。 「建設コンサルタント」っていったい何なのか!? 道路、トンネル、橋梁、河川、堤防、ダムなどの土木インフラによって、より安全・便利な暮らしを実現したり維持する上で欠かせない存在、建設コンサルタントについて、わかりやすく、詳しく紹介していきます。

私たちの生活を支える”建設コンサルタント業界”について、業界人向けの資格のコツから学生向けの採用事情まで、あれこれ語っていく番組です。
「建コンのあれこれ」をポッドキャストで聴く

オールナイトニッポンPODCAST 3月は高田ぽる子とやす子) – ニッポン放送

オールナイトニッポンPODCAST 土曜日3 月は高田ぽる子とやす子)

『オールナイトニッポンPODCAST』土曜日は月替わりで期待の若手芸人が登場!

若手お笑い芸人が月替わりでパーソナリティを務めるポッドキャストオリジナル番組。 Gパンパンダ、ランジャタイ、まんじゅう大帝国、ママタルト、XXCLUBと、4組の個性溢れる芸人たちのトークが楽しめます。
「オールナイトニッポンPODCAST 土曜日3月は高田ぽる子とやす子)」をポッドキャストで聴く

News Connect ~あなたと経済をつなぐ5分間~ – Chronicle

News Connect ~あなたと経済をつなぐ5分間~

News Connect(ニュースコネクト) ~あなたと経済をつなぐ5分間~ 1日1つ、5分間で、国際政治や海外のビジネスシーンを中心に、世界のメガトレンドがわかる重要ニュースを解説。朝の支度や散歩、通勤、家事の時間などにお聴きいただけるとうれしいです。

国際政治や海外のビジネスシーンを中心に、1日1つ世界のメガトレンドがわかる重要ニュースを解説する番組。5分でサクッと聴けるので朝の支度や散歩、通勤、家事の時間などにおすすめです。休日には、よりじっくり聞けるディープな語りや小話コンテンツも楽しめます。
「News Connect ~あなたと経済をつなぐ5分間~」をポッドキャストで聴く

キソラジ【木曽のリアルをお届けするポッドキャスト】 – キソラジ【木曽の声(リアル)をお届けするポッドキャスト】

キソラジ【木曽のリアルをお届けするポッドキャスト】

木曽とラジオをこよなく愛する地域おこし協力隊の2人が「こんなラジオあったらいいな」をモットーに、知れば知るほど面白い木曽のリアルをお届けする「キソラジ」🐎 気になるイベント情報から、為になるおばあちゃんの知恵まで 来たことない人はきっと、住んでる人はもっと聞けば木曽が好きになる!?

地域おこし協力隊のお2人が、知れば知るほど面白い木曽のリアルな声を配信する番組。長野県の木曽にゆかりのある人々の暮らしや、移住エピソードをのぞき聴きできます。まだ訪れたことのない人はきっと、住人はもっと、木曽が好きになるかもしれません。
「キソラジ【木曽のリアルをお届けするポッドキャスト】 」をポッドキャストで聴く

耳で楽しむおいしいスープレシピ|アイスム – アイスム編集部

耳で楽しむおいしいスープレシピ|アイスム

「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディア「アイスム」がお届けします。 スープ作家の有賀薫さんによる「聴くレシピ」。スープを一品作る時間を、ラジオを聴くようにお楽しみください。

「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディア「アイスム」が運営する、聴くレシピ番組。具材をジュージュー、お鍋でコトコト。聴くだけでもう、おいしい妄想のできあがり。スープを一品、作る時間のおともにいかがでしょうか。
「耳で楽しむおいしいスープレシピ|アイスム」をポッドキャストで聴く

新型オトナウィルス – 新型オトナウィルス

新型オトナウィルス

新型オトナが現れた。 彼らは、いろいろなことを考え、いろいろなことを話します。 いろいろなことが結びついた先にあなたに出会いました。まるでインフェクション! それが新型オトナウィルス。

“オトナ”なパーソナリティ2人が何気ない話題をディープに語っていくポッドキャスト。独特な雰囲気で展開されるウィットに富んだトークがクセになります!
「新型オトナウィルス」をポッドキャストで聴く

大人の韓国_韓国からのひとりごと By Norakorea – Norakorea

大人の韓国_韓国からのひとりごと By Norakorea

韓国生活20年のNoraです。ソウル郊外での日常、仕事、ニュースやトレンド、韓ドラ、K-POP、教育事情など、韓国の旬を語ります。 生活者目線のリアルな韓国、空気感まで伝われば嬉しいです。

韓国在住歴20年のNoraさんが、韓国の旬なトピックをゆったりとしたトーンで紹介する番組。韓国好き必聴のリアルな情報が盛り沢山です。
「大人の韓国_韓国からのひとりごと By Norakorea」をポッドキャストで聴く

ネトフリアニメ Presents 吉田尚記のFUKABOLIX – ニッポン放送

ネトフリアニメ Presents 吉田尚記のFUKABOLIX

ニッポン放送アナウンサーかつ業界一のアニメオタクでもある吉田尚記! そんなアニメオタクアナウンサーが今注目のNETFLIXのオリジナルアニメを従来のアニラジとは違った形で深堀していく聴くだけであなたの知的好奇心を刺激する新世紀のアニメラジオ番組!

ニッポン放送アナウンサー・吉田尚紀さんが、様々なジャンルのアニメ作品を深堀りしていく番組。業界随一のアニメ好きのならではの視点と、ゲストの人気声優とのテンポの良い会話が楽しめます。
「ネトフリアニメ Presents 吉田尚記のFUKABOLIX」をポッドキャストで聴く

深夜の寝落ちラジオ – Junnosuke

深夜の寝落ちラジオ

北海道に住む1人の大学生の記憶です。自分が考えていることやその時の感情を純粋に記録しています。今日という日に何かやり残したことがある人や、明日を迎えるのが少し億劫な人も、大学生の生活を少し覗き見しながら、寝付けない夜をお過ごしください。

とある大学生が、何気ない日々の出来事への思考や感情を自然なトーンで語るポッドキャスト。明日を迎えるのが少し億劫な人も、夜のおともに聴いてみてはいかがでしょうか。
「深夜の寝落ちラジオ」をポッドキャストで聴く

ニッポンのごはん – Kazuki Maruo

ニッポンのごはん

料理家のうすいはなこ(ゾウ)、ビジネスコンサルタントの宮本(黒ヒョウ)、管理栄養士のまるお(羊)の立場の違う専門家の三人がニッポンの食について好き勝手に話すという番組です。 身近な食のテーマを三人ならではの視点で、時にはマニアックなレベルにまで掘り下げます。

料理家、ビジネスコンサルタント、管理栄養士の立場の違う専門家の3人が”ニッポンの食”という切り口から、それぞれの専門分野を活かして幅広いトークを繰り広げます。耳で味わう美味しいエピソードが日々の食事をもっと豊かにするかもしれません。
「ニッポンのごはん」をポッドキャストで聴く

マユリカのうなげろりん!! – ラジオ関西

マユリカのうなげろりん!!

3歳からの幼なじみコンビ・マユリカのPodcastオリジナル番組です。主に家族の話をお届けしています。

幼なじみコンビ・マユリカのポッドキャストオリジナル番組。ツッコミの中谷が学生時代に書いていたブログを掘り起こす#2や、中谷からボケの阪本へ誕生日プレゼントを渡す#19,#20は、2人の仲の良さがうかがえるオススメの回です!賑やかかつ軽快なトークに思わず笑ってしまうこと間違いありません!
「マユリカのうなげろりん!!」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2022年2月)

2月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

大人の韓国_韓国からのひとりごと By Norakorea – Norakorea

大人の韓国_韓国からのひとりごと By Norakorea

韓国生活20年のNoraです。 ソウル郊外での日常、仕事、ニュースやトレンド、韓ドラ、K-POP、教育事情など、韓国の旬を語ります。 生活者目線のリアルな韓国、空気感まで伝われば嬉しいです。

韓国在住歴20年のNoraさんが、韓国の旬なトピックをゆったりとしたトーンで紹介する番組。

話題のドラマから社会や文化の話まで、韓国に長く住むNoraさんだからこそ分かる話題が盛り沢山です。

聴けば身近な韓国コンテンツに新たな発見が得られるかもしれません。

エピソードの長さは10分程度なので韓国好きの方はもちろん、韓国カルチャーに興味があるけど何から手をつけて良いかわからない人にもおすすめです。

注目ポイント

・ゆったりとした雰囲気
・新たな発見を得られる
・隙間時間に聴きやすい

おすすめエピソード

トラジ(桔梗)ナムル


韓国の旧正月について、韓国ならではのイベントや食事、Noraさん一家の過ごし方などを詳しく語っています。

#104 アパートの館内放送はこんな感じ。結婚式にまつわる話。 from Radiotalk

韓国の結婚式について、日本とは異なる部分を中心に語っていくエピソードです。

「大人の韓国_韓国からのひとりごと By Norakorea」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

2月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング