Category:

おすすめポッドキャスト12選「2022年3月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2022年3月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では3月にピックアップした12番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2022年3月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
新生活がはじまったこの季節。通勤や通学のお供にいかがでしょうか?

3月のピックアップポッドキャスト12選

サガステーションのサウナラジオ – サガステーション

サガステーションのサウナラジオ

森の香りがするフィンランドサウナが好きで、湖水浴を夢見る大阪の医療従事サウナー「サガステーション」がサウナに関するあんなことやこんなことをのんびりしゃべるPodcastです。 サウナは心身ともにメリットだらけ! サウナーの方はもちろんのこと、ちょっとだけサウナに興味がある方でも楽しめる配信をしていきます。

最近話題の「サウナ」に関する情報を発信するポッドキャスト。”ととのいかた”から、サウナ中の考え事、”サ旅”と題した全国各地のサウナ情報まで。サウナーはもちろん、ちょっとだけサウナに興味がある人にもオススメです。
「サガステーションのサウナラジオ」をポッドキャストで聴く

道草を食む 〜雑草を暮らしに活かすRadio〜 – Michikusa

道草を食む 〜雑草を暮らしに活かすRadio〜

私たちにとって1番身近な植物である《雑草》を生活に取り入れて暮らしを豊かにする方法を模索していく番組です。毎回ひとつの雑草を取り上げて、具体的な調理方法や活用術について実体験を交えてお話しさせていただきます。

身近だけど見落としがちな「雑草」を生活に取り入れることで、豊かな暮らし方を模索する番組。毎回ひとつの雑草をフィーチャーし、調理方法や活用術について実体験を交えて紹介しています。春の訪れを感じるこの頃、この番組を聴きながら散歩してみてはいかがでしょうか。
「道草を食む 〜雑草を暮らしに活かすRadio〜」をポッドキャストで聴く

これからの組織ゼミ – NEXs Tokyo

これからの組織ゼミ - NEXs Tokyo

「これからの組織ゼミ」は、COVID-19を経て急激に働き方と生活様式の変化が求められる中で、企業はいかに現在の変化に合わせた組織づくりをしていくべきか?について学びを深めるラジオ番組です。

「企業の組織づくり」をテーマに学びを深めるポッドキャスト。コロナ禍によって働き方と生活様式が急激に変化している現代。ゲストの有識者や、組織づくりの第一線で活躍する方々の話を聴き、「チーム」「組織」「対話」などをキーワードに考えてみてはいかがでしょうか。
「これからの組織ゼミ – NEXs Tokyo」をポッドキャストで聴く

女ふたり、映画のばなし – 宇宙まお / 見田村千晴

女ふたり、映画のばなし

シンガーソングライターの宇宙まおと見田村千晴の女ふたりが、映画について野放しに語る番組。

映画好きのシンガーソングライター2人が注目した映画を”のばなし”で語っていくポッドキャスト。次の作品に迷っている映画好きはもちろん、普段映画を見ない方にもおすすめです。
「女ふたり、映画のばなし」をポッドキャストで聴く

ひびごとラジオ – あじ野たまみ

ひびごとラジオ

あじ野たまみが日々のできごとをマイペースに楽しくおしゃべりするラジオ。

声優のあじ野たまみさんが日々の出来事をマイペースに語っていく番組。誰しも共感できる身近なトークテーマと優しい語り口に癒されること間違いなしです。
「ひびごとラジオ」をポッドキャストで聴く

Podcast総研 – 野村高文 設楽悠介

Podcast総研

制作者として音声コンテンツにどっぷり浸かっている、Podcast Studio Chronicle代表の野村高文と、あたらしい経済編集長の設楽悠介が、おもしろい音声コンテンツや、音声ビジネスの可能性について、あれこれ語っていく番組です。

音声プロデューサー・野村高文氏と、「あたらしい経済」編集長・設楽悠介氏が配信する音声コンテンツに特化したニュース番組。音声ビジネスに深く関わる2人ならではの切り口で、音声関連のニュースを掘り下げていきます。
「Podcast総研」をポッドキャストで聴く

デザイナーの給湯室 – Pachi-Uta

デザイナーの給湯室

YouTubeで情報発信中のデザイナーが、同世代のデザイナー兼イラストレーターと毎回異なるテーマに基づいて、脱線しまくりながらお話をしていきます。

おすすめのデザイン書籍からガジェットまで、デザイナーの2人が関心のあるテーマを”脱線しまくり”で話していく番組。肩の力が抜けたゆるいトークで難しいと感じがちな「デザイン」がもっと身近に感じるかもしれません。
「デザイナーの給湯室」をポッドキャストで聴く

Rika’s Podcast – Rika

Rika’s Podcast

日本語と英語のバイリンガルで日々の想いなどをアップしていきます。

英会話教室の講師が日々の想いを綴るポッドキャスト。日本語と英語が交互に展開される心地よい語りで、日常で使える英語表現を学ぶことができます。
「Rika’s Podcast」をポッドキャストで聴く

AマッソのMBSヤングタウン – MBSラジオ

AマッソのMBSヤングタウン

大阪出身の幼なじみコンビAマッソによるチョケベラ番組

幼馴染コンビAマッソによる番組。村上の愛嬌たっぷりのボケと加納の切れ味鋭いツッコミが笑いを誘います!コントや漫才では見られない彼女たちの素のしゃべくりを聴いてみてはいかがでしょうか。
「AマッソのMBSヤングタウン」をポッドキャストで聴く

クラシFM – クラシカメラ

クラシFM

自分にとっての「丁度いい暮らし」を探すべく、モノ・仕事・生活・人間関係などにスポットを当て、役立つか役立たないかわかんないフワフワと感じたことを、ともだちとの電話やひとり語りでお伝えするポッドキャスト番組です。

自分にとっての「丁度いい暮らし」を探すべく、モノ・仕事・人間関係などにスポットを当て、思考を巡らせていくポッドキャスト。ふんわりとしたやさしい音と空気感につつまれながら、おやすみ前のリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
「クラシFM」をポッドキャストで聴く

アラサー女子の人間観察 – 望未とひかる

アラサー女子の人間観察

大学の同級生ながら全く別々の道を歩む二人のアラサー女子が、日常を赤裸々に売り渡すライフログ系番組です!

それぞれの道を突き進むアラサー女子が、各々の日常を赤裸々に語っていく番組。正反対な性格を持つ2人の和気あいあいとしたトークに、クスッと笑ってしまうかもしれません。
「アラサー女子の人間観察」をポッドキャストで聴く

【IDEAS FOR GOOD】社会を”もっと”よくするPodcast – IDEAS FOR GOOD

【IDEAS FOR GOOD】社会をもっとよくするPodcast

社会を”もっと”よくする世界のアイデアマガジンIDEAS FOR GOODのPodcast。編集部内トークやゲストとの会話を通して、ソーシャルグッドをお届けします。

世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」が運営するポッドキャスト。多彩なゲストを招きウェルビーイングやサステナビリティなど、”社会をもっと良くする”アイデアを紹介していきます。
「【IDEAS FOR GOOD】社会を”もっと”よくするPodcast」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2022年3月)

3月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

Rika’s Podcast – Rika

Rika’s Podcast

日本語と英語のバイリンガルで日々の想いなどをアップしていきます。 Just me talking whatever in English and Japanese.

英会話教室の講師のRikaさんが、日本語と英語で日々の想いを綴る番組。

スイーツや映画、ハロウィンなど、身近に感じる話題も多く、気軽に英語を学べます。

英会話教室の生徒さんや、仲の良い友人がゲスト出演する回では、自然な英会話とリアルな表現が楽しめます。

注目ポイント

・日本と英語が交互に展開される
・日常で使われる英語表現が学べる
・心地よく穏やかな雰囲気

おすすめエピソード

Talking with Chris about food in Japan クリスと語る、日本の食べ物


友人のChrisさんと、焼肉や明太子など日本の食文化について楽しく話していく回です。身近なテーマから、気軽に英会話に触れたい方におすすめです。

This or That? の質問10個に日本語と英語で答えています


「猫派?犬派?」のような”This or That?”という質問に答えていくエピソード。パーソナリティのRikaさんの人柄が垣間見えるので、これから聴き始める方におすすめです。

「Rika’s Podcast」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

3月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング