Category:

おすすめポッドキャスト15選「2022年10月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2023年10月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では10月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2022年10月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
冬が近づき寒くなってきましたが、暖かい飲み物を飲みながら聴いてみてはいかがでしょうか?

10月のピックアップポッドキャスト15選

ぼくらのスモールビジネス – ぼくらのスモールビジネス

ぼくらのスモールビジネス

人生を謳歌しているスモールビジネスの経営者をゲストに招き、その知られざる世界、生き様をご紹介する番組「ぼくらのスモールビジネス」。 パーソナリティーを務めるのは、ゲストと同じくスモールビジネス経営者の渡辺孝祐と、クリエイティブディレクターの齋藤実帆。

自身の才能と個性を生かして活躍するスモールビジネスの経営者をゲストに招き、その知られざる世界や生き様を紹介するビジネスパーソン必聴のポッドキャストです。
「ぼくらのスモールビジネス」をポッドキャストで聴く

薬草園からこんにちは – ケイ@薬草農家

薬草園からこんにちは

人間は文明のあけぼのから様々な薬用植物を利用してきました。科学技術の発達した現代でも薬用植物は身近な存在。気づいていないだけで、多くの方がその恩恵を受けて暮らしています。 この番組は、北海道で薬草園を営むオリーブオイルソムリエ®のケイが、身近なのに意外と知られていない薬草たちの物語をご紹介していく薬草系ポッドキャストです。

北海道で薬草園を営むケイが、薬草たちの物語を紹介していく”薬草系ポッドキャスト”。科学技術の発達した現代でも薬用植物は身近な存在。意外と気付けないその恵みを知るきっかけに聴いてみてはいかがでしょうか。
「薬草園からこんにちは」をポッドキャストで聴く

SDGs シンプルに話そう – 朝日新聞ポッドキャスト

SDGs シンプルに話そう

優等生的、キレイゴト、うさんくさい… SDGsという言葉に、そんなイメージを持っているあなたも大歓迎。 じっくり、一緒に考えてみませんか。 フクザツな世界が、ちょっと生きやすくなる、かもしれません。

最近よく聞くSGDsという言葉。優等生的、キレイゴト、うさんくさい…そんなイメージを持っている人にもおすすめな、SDGsとはどんなものなのか、じっくり、一緒に考えられる番組です。SDGsのことを知ると、複雑に見える世界が、ちょっと生きやすくなるかもしれません。
「SDGs シンプルに話そう」をポッドキャストで聴く

「大人の近代史」今だからわかる日本の歴史 – 長まろ&おが太郎

「大人の近代史」今だからわかる日本の歴史

大人になって日本の歴史(近代史)に興味を持った30代サラリーマンパパ2人。 年号や人物名をただ暗記する学校の授業のようではなく、 好きな箇所をつまんで語ります。

大人になった今だからこそわかる歴史の楽しみ方や、奥深さを知れるポッドキャスト。毎週、日本の近代史から気になる出来事をピックアップして紹介していきます。
「「大人の近代史」今だからわかる日本の歴史」をポッドキャストで聴く

神田沙織 Girly Radio Podcast – 神田沙織 -Saori Kouda-

神田沙織 Girly Radio Podcast

神田沙織 Girly Radio podcast は、ラジオパーソナリティ、ナレーター、式典司会、各種イベントMCとして名古屋を中心に活躍の神田沙織(こうださおり)の、旬の話題、ニュース、エンターテイメント、ミュージック、ビジネスなど多彩なトークでお送りするポッドキャストプログラムです。

ラジオパーソナリティやナレーターとして活動する神田沙織が、旬の話題やニュース、エンタメ、ビジネスなど多彩なジャンルのトークを繰り広げていきます。
「神田沙織 Girly Radio Podcast」をポッドキャストで聴く

向井蘭の『社長は労働法をこう使え!』 – 向井蘭、円道一樹

向井蘭の『社長は労働法をこう使え!』

弁護士の向井蘭が、経営者の立場に立って、労働法の基礎だけでなく、ビジネスに関する法律の問題をわかりやすく解説する番組です。

弁護士・向井蘭氏が、労働法の基礎を始め、経営者なら知っておきたいビジネスに関する法律の問題を解説する番組です。
「向井蘭の『社長は労働法をこう使え!』」をポッドキャストで聴く

生物をざっくり紹介するラジオ 〜ぶつざく〜 – 今もあの日の生物部

生物をざっくり紹介するラジオ 〜ぶつざく〜

生物にまつわるあれこれをざっくり紹介する番組です!紹介する内容は現存する生き物はもちろんのこと、古生物や未来生物、さらに進化や化石、その他にも細胞内共生説などの提唱された説、動物園など、生物にまつわるあれこれをざっくり紹介していきます。日常生活で見過ごしてしまうようなことも、このラジオで何かの不思議を発見するきっかけが作れればいいなと思っています!

生物にまつわるあれこれをざっくり紹介するポッドキャスト番組。現存する生き物はもちろんのこと、古生物や未来生物、さらに進化や化石など幅広いトピックを扱っています。日常生活で見過ごしてしまう生き物の不思議を発見できるかもしれません。
「生物をざっくり紹介するラジオ 〜ぶつざく〜」をポッドキャストで聴く

戸田真琴と飯田エリカの保健室 – Me_hokenshitsu

戸田真琴と飯田エリカの保健室

AV女優で文筆家の戸田真琴と、少女写真家の飯田エリカが、あなたと、私たちのためにつくってみた、保健室がほしいひとのための場です。 大人にも、保健室が、ほしいな。 「普通」という言葉も、同調圧力も及ばない、社会のなかにつながりながらも、ただ安全に居られるだけの場所が、もっとあったらいいのに──。 そんな想いで、このPodcastをはじめました。

セクシー女優で文筆家の戸田真琴と、少女写真家の飯田エリカによる”保健室”求める大人のためのポッドキャスト番組。日々の生活に少し疲れてしまったあなたに、心休まる居場所を提供してくれます。
「戸田真琴と飯田エリカの保健室」をポッドキャストで聴く

西川あやの おいでよ!クリエイティ部 – 文化放送PodcastQR

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアや考え方を毎日発信します!

アナウンサー・西川あやのと、曜日替わりのコメンテーターによるトークコラムを集めたポッドキャスト番組。芸人のバービー、経営学者の入山章栄氏、女装パフォーマーのブルボンヌなど、多様なバックグラウンドを持つコメンテーターのアイデアは目から鱗です。
「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」をポッドキャストで聴く

肋骨パキ男の #パキラジ – 肋骨パキ男

肋骨パキ男の #パキラジ

見た目は子ども頭脳はアダルト肋骨パキ男が、 自宅のウォークインクローゼットから元気に配信中!

“肋骨パキ男”がゲイとしての生き方、友人・家族へのカミングアウトアウトなど当事者だからこそ話せるリアルな体験を始め、日々の出来事をユーモラスに語っていくポッドキャストです。
「肋骨パキ男の #パキラジ」をポッドキャストで聴く

本と学びと私の時間。 – Mikittie

本と学びと私の時間。

ライフコーチのミキが、田舎に暮らしながら本や日常からの気付きをゆるゆるとお話ししている番組です。どうぞ温かい飲み物を飲みながら、まったりお過ごしください。

自身の経験を活かしてライフコーチとして活動するミキが、日常の気付きや書籍紹介、田舎暮らしの体験談など自身の学びをゆったりとした雰囲気で語っていく番組です。
「本と学びと私の時間。」をポッドキャストで聴く

Friday Music Booster – SPINEAR

Friday Music Booster

海外アーティストたちの“真のメッセージ“を要約・解読し、洋楽の楽しみ方を伝えるコンテンツ、Friday Music Booster! AKINA (FAKY)が、海外の歴史やトレンドに精通したゲスト講師と共にナビゲート。アーティストが生まれ育った環境や彼らを取り巻く社会の背景など、さまざまな観点から作品を分析し、アカデミックに解説していきます。

ダンスボーカルユニット・FAKYのAKINAが、海外の歴史やトレンドに精通するゲストを迎えて、洋楽アーティストを多角的な視点でアカデミックに解説します。曲を聴くだけでは分からない、驚きと発見に満ちた洋楽の世界を垣間見ることができる番組です。
「Friday Music Booster」をポッドキャストで聴く

もうMarvel詳しい奴が全部教えてくれ – もうMarvel詳しい奴が全部教えてくれ

もうMarvel詳しい奴が全部教えてくれ

【Marvel作品が更に楽しめる音声Podcast】 “知れば知るほど面白くなる”Marvelの世界についてを、ゆるーくお届けする音声番組です。 Marvelに対する知識量大・中・小の3人組(しみりゅー・かい・ぐちくん)が、映画の裏話や豆知識などを混じえつつ、まったりと愉快にお喋りしていきます。

Marvel初心者、中級者、上級者の3人の視点からMarvel作品にまつわるトークを繰り広げます。知っておきたい基礎知識から、ちょっとニッチな映画の裏話、映画の最新情報まで、Marvel情報満載の番組です。
「もうMarvel詳しい奴が全部教えてくれ」をポッドキャストで聴く

【歴史】みんなの世界史‼︎ミンセカ‼︎Byザビエルの頭を黒く塗った男 – ザビエルの頭を黒く塗った男

【歴史】みんなの世界史‼︎ミンセカ‼︎Byザビエルの頭を黒く塗った男

世界史の通史を独自の視点で切り取ってお届けします。

学生から大人まで、世界史を楽しく学び直せるポッドキャスト。哲学・思想好きのパーソナリティ独自の視点で語られる世界史観にハマること間違いなし。時折り脱線するトークも聴きどころ満載です。
「【歴史】みんなの世界史‼︎ミンセカ‼︎Byザビエルの頭を黒く塗った男」をポッドキャストで聴く

文化系トークラジオ Life~社会時評&カルチャー – TBS RADIO

文化系トークラジオ Life~社会時評&カルチャー

社会やら文化やら、放課後の部室で話してた「あれってどうなの?」「これってどう思う?」などなど時代も世代も軽く飛び越える雑談を繰り広げる番組。それが「文化系トークラジオ Life」です。他ではちょっと聴けない濃いテーマ、揃ってます。

時代も世代も飛び越える”文系”雑談を聴ける番組。他では聴けないような社会や文化に関する幅広いテーマが揃っているので、気になった回から聴いてみるのがオススメです。
「文化系トークラジオ Life~社会時評&カルチャー」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2022年10月)

10月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

肋骨パキ男の #パキラジ – 肋骨パキ男

肋骨パキ男の #パキラジ

見た目は子ども頭脳はアダルト肋骨パキ男が、 自宅のウォークインクローゼットから元気に配信中!

パーソナリティの肋骨パキ男さんが、ゲイとしての生活の様子、友人・家族との関わり方について赤裸々に語るポッドキャスト。

“LGBTQ”や”多様性”という言葉をよく聞くようになったものの、実際どこまで社会がフラットになり生活しやすくなったのかは、当事者にしかわかりません。

そんな彼にしか話せないリアルな体験を、ユーモラスに語っていきます。

注目ポイント

・LGBTQのリアルな体験談
・友人・家族へのカミングアウトの実情
・パートナーとの生活の様子

おすすめエピソード

#14 カミングアウトって辛い…

ホストの肋骨パキ男さんが、家族に”ゲイ”であることをカミングアウトした時のことについて、赤裸々に語っているエピソードです。

#67 パートナービザ取得の苦労(feat.ペタ)

オーストラリア人で同性のパートナーを持つペタさんとのコラボエピソード。パートナービザ取得の苦労についてや、オーストラリアと日本のLGBTQに対する認識・法整備の違いなどについて話していく回です。

「肋骨パキ男の #パキラジ」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

10月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング