Category:

おすすめポッドキャスト12選「2022年9月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2022年9月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では9月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2022年9月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
ポッドキャストの秋がやってきました!この秋から新しい番組を聴いてみませんか?

9月のピックアップポッドキャスト12選

Pod First Meeting – ぽふぁみ編集部

Pod First Meeting

【Pod First meeting】#ぽふぁみは、『新たに接点を作ることが難しく、横のつながりの希薄なポッドキャスターの交流の場を作る。また、リスナーに今聞くべきポッドキャスト番組を認知してもらうきっかけとする。』という目的のもとに製作している番組です。

初対面のポッドキャスター同士が”神回”を収録すべく、ここでしか聴けない新鮮なトークを繰り広げる番組です。新しいポッドキャスト番組と出会うキッカケになるかもしれません。
「Pod First Meeting」をポッドキャストで聴く

スーパー陰キャワンダーランド – Usagi/Kaeru

スーパー陰キャワンダーランド

2人の陰の者が人生の様々なシチュエーションをどのように生き抜くか独自の視点で検討する番組です。

人生の様々なシチュエーションをどのように生き抜くか、いわゆる”陰キャ”の視点で検討していく番組です。陰キャならではの問題提起と、仲の良い陰キャ同士でしか聴けない妙にテンションの高いトークが魅力です。
「スーパー陰キャワンダーランド」をポッドキャストで聴く

Nature Podcast – Springer Nature Limited

Nature Podcast

The Nature Podcast brings you the best stories from the world of science each week. We cover everything from astronomy to zoology, highlighting the most exciting research from each issue of the Nature journal. We meet the scientists behind the results and provide in-depth analysis from Nature’s journalists and editors.

国際的な科学ジャーナルであるNatureの各号からアツい研究を紹介する公式ポッドキャストです。全編英語で展開されますが、研究の背景にある研究者紹介、Natureのジャーナリスト・編集者による詳細な分析は、触れる機会のない貴重な体験になるはずです。
「Nature Podcast」をポッドキャストで聴く

さけばやしラジオ【日本酒×ラジオ】 – すぎたま|『やさしい日本酒』の案内人│福岡の宅飲みきき酒師

さけばやしラジオ【日本酒×ラジオ】

【日本酒×ラジオ】でもっと魅力を広げたい! ○日本酒のふとした疑問や知識について ○日本酒のエピソード ○酒蔵さんや酒屋さんへの思い 日本酒に少しでも興味を持ってもらい、日本酒造りに携わる農家の方から酒蔵、酒販店、飲食店、そして消費者がみんな幸せになれる世界を目指して、日本酒を簡単に楽しむ方法や味わい方をお伝えしています。

きき酒師が、”やさしい日本酒”をモットーに、知識がなくても美味しく楽しむためのコツを発信するポッドキャストです。季節やトレンドにマッチした酒トークを聞けば、普段とは違った日本酒の嗜み方に出会えるかもしれません。
「さけばやしラジオ【日本酒×ラジオ】」をポッドキャストで聴く

移住の女神 〜北海道がお好きでしょ?〜 – 移住の女神

移住の女神 〜北海道がお好きでしょ?〜

「移住の女神」は北海道各地で活動する移住コーディネーターの自称・女神の3人が自由にトークする番組です。 リスナーさんからの北海道移住への相談や雑談を入り口に、脱線して、脱輪して、一周回って思い出したかのように元の話題に戻る、そんなゆるくも実は真面目な番組。これをきっかけに、北海道に、そして北海道移住に興味を持ってもらえると嬉しいです!

北海道各地で活動する移住コーディネーターの自称女神3人が、リスナーからの相談や雑談を入り口に、知る人ぞ知るローカル情報を展開していく番組です。ごきげんな雑談から得られる道民の情報をキャッチすれば、あなたも北海道に詳しくなってしまうはずです。
「移住の女神 〜北海道がお好きでしょ?〜」をポッドキャストで聴く

ますだおかだ岡田圭右 と アンタッチャブル柴田英嗣 の おかしば – 文化放送PodcastQR

ますだおかだ岡田圭右 と アンタッチャブル柴田英嗣 の おかしば

M-1優勝、バラエティ番組レギュラー多数、TV出演本数ランキングでも上位!と輝かしい芸能生活を送る岡田圭右(ますだおかだ)と柴田英嗣(アンタッチャブル)。とにかくポジティブな二人が、リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消して いく番組。 聴いていれば、悩んでいる自分がバカらしくなる超絶ポジティブバラエティ!

ますだおかだ・岡田とアンタッチャブル・柴田のとにかくポジティブな2人がリスナーに寄り添い、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組です。自分の悩みがちっぽけに思えてくるような、超絶ポジティブバラエティです。
「ますだおかだ岡田圭右 と アンタッチャブル柴田英嗣 の おかしば」をポッドキャストで聴く

金曜日の焚火会 – 梁と横山と中富

金曜日の焚火会

サラリーマンキャンパーの梁と横山と中富が、金曜日のしごと帰り、居酒屋さんに飲みに行く代わりに、九州各地のキャンプ場に出かけ、焚き火を囲む番組です。毎週火曜と金曜の19時に配信してます。

サラリーマンキャンパーの3人が、焚き火を囲みながらキャンプトークを繰り広げるポッドキャストです。九州各地のキャンプ場の自然音と活気あふれるトークで、癒しと元気がもらえること間違いありません。
「金曜日の焚火会」をポッドキャストで聴く

今日のおいしい – Akikokawamura

今日のおいしい

日常の中で見つけたささやかな、さまざまな、暮らしに寄り添う”おいしい”を、パリからお伝えします。自分の内に留めておこうか、いや、誰かに話そうか、のはざまくらいにテンションが上がった、おいしい話です。

フランス居住歴20年のフードライター・川村明子がパリの”おいしい”を届ける番組です。食はもちろん、リアルなパリの暮らしに触れることで、耳からフレンチな気分を味わえます。
「今日のおいしい」をポッドキャストで聴く

マンガのラジオ – ニッポン放送

マンガのラジオ

ニッポン放送アナウンサーで様々なカルチャーを追求し、マンガ大賞の発起人にも名を連ねる吉田尚記が、マンガに特化したポッドキャスト番組『マンガのラジオ』をはじめます!

マンガ大賞の発起人であり、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記がホストを務める漫画特化のポッドキャストです。豪華漫画家陣とのゲスト対談では、ここでしか聴けない制作の裏話が楽しめます。
「マンガのラジオ」をポッドキャストで聴く

飼い犬にパンを噛まれる – 飼い犬にパンを噛まれる

飼い犬にパンを噛まれる

パン屋とトリマーが好きなものについて話すラジオです。 ご質問、ご感想などお待ちしております。

パン屋とトリマーのコンビが、好きなものについて話す雑談系ポッドキャストです。低音ボイスと彼らならではの空気感が心地よく、スキマ時間に最適です。パン屋ならではの視点でバターをオススメする第58回は目からウロコです。
「飼い犬にパンを噛まれる」をポッドキャストで聴く

趣味について語る1時間「ポケットに沼を」 – はこべら

趣味について語る1時間「ポケットに沼を」

趣味に没頭して抜け出せなくなることを、俗に「沼にハマる」と言います。 このポッドキャストは、無趣味のパーソナリティはこべらが、多趣味を自称するマコをはじめとしたプレゼンターと共に、そんな“沼”になりそうなさまざまな趣味について語っていきます。

無趣味なパーソナリティ・はこべらが、自称多趣味のマコをはじめとするプレゼンターと共に、”沼”になりそうな趣味について語っていくポッドキャストです。趣味が見つからないあなたにも、ぴったりの趣味が見つかるはずです。
「趣味について語る1時間「ポケットに沼を」」をポッドキャストで聴く

TBSラジオ「荻上チキ・Session」 – TBS RADIO

TBSラジオ「荻上チキ・Session」

発信型ニュースプロジェクト「荻上チキ・Session」~「知る→わかる→動かす」というコンセプトに「自由で寛容な社会をつくるために、良質な議論と適切な情報を共有する“場”」としてのラジオの可能性を追求。「今、何が起きているのか?」「なぜ、起きているのか?」をクリアに解説した上で、一歩先の未来、アップデートされた新しい価値観を提示するニュースプログラムです。

「知る→わかる→動かす」というコンセプトに、良質な議論と適切な情報を共有する”場”を提供してくれる番組です。10分程度の短いエピソードながら、専門家やジャーナリストへのインタビューも聴けるので、深い情報が得ることができます。
「TBSラジオ「荻上チキ・Session」」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2022年9月)

9月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

移住の女神 〜北海道がお好きでしょ?〜 – 移住の女神

移住の女神 〜北海道がお好きでしょ?〜

北海道各地で活動する移住コーディネーターの自称・女神の3人が自由にトークする番組です。これをきっかけに、北海道に、そして北海道移住に興味を持ってもらえると嬉しいです!

北海道で活動する移住コーディネーター3人が北海道や、北海道移住について話すポッドキャストです。

リスナーさんからの北海道移住への相談や3人の移住コーディネーターならではのアドバイスや北海道トークが聴けます。

これから北海道に行く人も、移住に興味がある人にもぜひ聴いていただきたい番組です。

注目ポイント

・北海道の暮らしを知れる
・移住コーディネーターならではの視点
・3人の軽快なトークと3姉妹のような雰囲気

おすすめエピソード

#24 移住コーディネーターの仕事って?知られざる光と影

移住コーディネーターが普段どんな仕事をしているのかを知れる回です。あまり知られていない移住コーディネーターの影の部分とは…!

#30 北海道のコンビニ・チェーン店事情を熱く語る、そして歌う

北海道では、とあるコンビニがない?あのスーパーが好き!など北海道の暮らしが垣間見える回です。

3人それぞれが住む街でも違いがあるところから、北海道の広さも感じられます。北海道に住んでいる方もそうでない方でも楽しめます。

「移住の女神 〜北海道がお好きでしょ?〜」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

9月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、人気ランキング急上昇中のポッドキャストが定期的に更新されます。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング