Category:

おすすめポッドキャスト12選「2023年9月のWEEKLY PICKUPまとめ」

おすすめポッドキャスト12選「2023年9月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では9月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2023年9月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
秋が始まり、少しずつ涼しくなってきましたね。
食・スポーツ・読書など、趣味のお供に9月のピックアップポッドキャストを聴いてみませんか?

9月のピックアップポッドキャスト12選

港町れいでぃお – Minatomachi_radio_yokohama

港町れいでぃお

アラサーになって生まれ故郷のヨコハマに帰ってきた二人の男が、アルコールを片手にハマ談義や趣味の話に花を咲かせる”れいでぃお”。

アラサーになって生まれ故郷の”ヨコハマ”に帰ってきた2人が、アルコールを片手に雑談や趣味を語り合うポッドキャスト。愛に溢れる横浜トークは、晩酌のお供にもぴったりです。
「港町れいでぃお」をポッドキャストで聴く

Ryugaku101 – Aira & Mizuki

Ryugaku101

Aira&Mizukiが留学, 語学, 北米生活についてゆる〜く日本語と英語で雑談トーク☺︎

留学経験のあるAiraとMizukiが海外の留学事情、語学、北米生活について日本語と英語でトークする番組。留学や海外文化のリアルを知れて、タメになる情報ばかり。これから留学する人や、普段の英語学習にもおすすめなポッドキャストです。
「Ryugaku101」をポッドキャストで聴く

ドォーモ×ラジオのPodcast – 九州朝日放送

ドォーモ×ラジオのPodcast

福岡発で30年以上放送していた深夜のお騒がせTV番組「ドォーモ」が、再びアナタの”お耳”にお邪魔します!KBCラジオで金曜深夜0時から放送中「ドォーモ×ラジオ」の出演者が、本編だけでは喋り足りなかったアレやコレなんかを”発散”する、30分前後一本勝負のフリートークプログラム。

ラジオリスナーからの「もっとどうでもいい話が聞きたい!」という声に応えて始まったポッドキャスト番組。KBCラジオで放送中の「ドォーモ×ラジオ」の出演者が、本編だけでは喋り足りないトークを”発散”する、一本勝負のフリートークです。
「ドォーモ×ラジオのPodcast」をポッドキャストで聴く

ウイスキー旅 – ウイスキーおじさん

ウイスキー旅

バーテンダーやBARの経営など30年お酒の業界の中の人をしています。

バーテンダーやBAR経営など30年間お酒の業界に携わってきた”ウイスキーおじさん”が語る偏愛トーク。お気に入りのウイスキーを片手に楽しみたいポッドキャストです。
「ウイスキー旅」をポッドキャストで聴く

耳からぼた餅 – はるさめ

耳からぼた餅

ごはんを愛する、食いしんぼうな会社員「はるさめ」が、食べ物にまつわる物語・歴史・文化などを気ままにお届け。おすすめのお店やグルメはもちろん、「その食がなぜそこに存在しているのか」というストーリーなどなど、、、可愛くて愛しい食べ物達との思い出を熱く語ります。この配信を聞けば、食べるのが好きな方もそうでない方も、食べ物達がもっと愛しく思えるかも?しれません

ごはんを愛する食いしんぼうな会社員が、食べ物の物語・歴史・文化など、楽しい”耳ボタ”情報を気ままに紹介していきます。
「耳からぼた餅」をポッドキャストで聴く

King Gnu新井和輝 J-WAVE SPARK TUESDAY~TALK PART~ – J-WAVE

King Gnu新井和輝 J-WAVE SPARK TUESDAY~TALK PART~

King Gnu新井和輝のナビゲートで毎週火曜深夜24時にOA中。

King Gnuのベーシスト・新井和輝がパーソナリティを務める番組。新曲やMV撮影の裏話はもちろん、ベースを弾く姿からは想像できない身近な一面が垣間見えます。
「King Gnu新井和輝 J-WAVE SPARK TUESDAY~TALK PART~」をポッドキャストで聴く

恋とみせかけてのほがらかな夜 – 恋とみせかけて

恋とみせかけてのほがらかな夜

この番組は札幌と東京に住むアラサー2人が夜な夜なおしゃべりするラジオです。

札幌と東京に住む女性2人が夜な夜な繰り広げるトークを楽しめる番組。2人の会話の距離感や間はまるでコンビ芸人のようで、おすすめは”#11「しよ?」”のマッチングアプリのエピソードです。
「恋とみせかけてのほがらかな夜」をポッドキャストで聴く

おはようケンタウロス – 坂口ケンタウロス

おはようケンタウロス

坂口ケンタウロスと申します。20代・内弁慶OLの、ひとりしゃべり。

20代OLによる一人しゃべりが楽しめるトーク番組。内弁慶なパーソナリティの日常や、内に秘めた思いがまったりとしたテンポで語られます。朝にピッタリな雰囲気なので通勤・通学のお供に最適です。
「おはようケンタウロス」をポッドキャストで聴く

ポッドキャスト(岡田康太) – ニッポン放送(岡田康太)

ポッドキャスト(岡田康太)

YouTubeチャンネル「岡田を追え!!」の岡田康太×ニッポン放送のPodcast新番組『ポッドキャスト』!勢いでつけた適当なタイトルに一抹の後悔を残しながら全世界のシティボーイにお届けするトークバラエティ!

YouTubeチャンネル「岡田を追え!!」の岡田康太によるトーク番組。YouTubeでは触れることの出来ないディープな内容が楽しめます。
「ポッドキャスト(岡田康太)」をポッドキャストで聴く

立体交差 – #立体交差ポ

立体交差

誰かに出会い、誰かと別れる。そうやって人は人と交差している。ポッドキャストを通じて人とつながっていきたい。そんな思いを込めた番組です。酒浸りの独身アラサー男 = りょ-とが案内人を務めます。

人間関係や生き方の悩みを代弁してくれる、共感系ポッドキャスト。日常の愚痴を募集する「肴」のコーナーは、お酒片手に聴かずにはいられません。
「立体交差」をポッドキャストで聴く

忘れてみたい夜だから – 内海あさ|忘れてみたい夜だから

忘れてみたい夜だから

「忘れてみたい夜だから」は、サラリーマン内海あさが、世界を小さく平和にしていきたい番組です。

サラリーマンの内海あさが日々感じることや自身の日常について、1回10分程度で語るポッドキャスト。物腰の柔らかいトークと心に刺さるテーマで、内海ワールドにハマる人が続出です。
「忘れてみたい夜だから」をポッドキャストで聴く

土井善晴とクリス智子が料理を哲学するポッドキャスト – J-WAVE

土井善晴とクリス智子が料理を哲学するポッドキャスト

「哲学する」とは、あたりまえのこと、常識とされていることについて、深く考えること。人はなぜ料理をするのか?おいしいとは何か?土井先生とクリス智子が、料理をすること、食べることの根本についてじっくり考え、語り合い、日々の料理が楽しくなるヒントをお届けします。

料理研究家・土井善晴とクリス智子が、食べることの根本についてじっくり考え、日々の料理が楽しくなるヒントを紹介するポッドキャスト。この番組をきっかけに料理の楽しさに目覚めるかもしれません。
「土井善晴とクリス智子が料理を哲学するポッドキャスト」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2023年9月)

9月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

Ryugaku101 – Aira & Mizuki

Ryugaku101

Aira&Mizukiが留学, 語学, 北米生活についてゆる〜く日本語と英語で雑談トーク☺︎

留学経験のあるパーソナリティ・AiraとMizukiが、

海外の留学事情、語学、北米生活について日本語と英語でトーク。

留学や海外文化のリアルを知れるため、これから留学する人英語学習にもおすすめな番組です。

注目ポイント

・海外留学、海外生活のリアルを知ることができる
・日英ミックスの会話でリスニングの練習になる
・これから留学する人や英語学習をしている人におすすめ

おすすめエピソード

留学お悩みQ&A | 生理, 友達, キャパオーバーetc…


リスナー・SNSフォロワーから留学中のお悩みを募集し、それについて答えていく回。

メンタル・学業に関するお悩みから、留学エージェントや学校の先生にはちょっぴり聞きづらい系のお悩みまで、

パーソナリティの2人が優しく丁寧に答えてくれます。

Do Japanese Care Less About Safety? | 日本と北米細かい習慣の違い


パーソナリティの2人がアメリカ・カナダに留学して気づいた、日常にある小さな習慣の違いを紹介する。

日本の当たり前が通用しない海外では小さな違いでも大きなストレスになりうるので、

このエピソードを聴いて留学や移住に備えることができます。

「Ryugaku101」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

9月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのTwitterでは、今週のWEEKLY PICKUP!!を毎週発表しています。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング