WEEKLY PICKUP!!
-
うちの猫(こ)がいちばん可愛い - えるも&たかしお
猫好きの二人が、猫への愛をひたすら語り合うポッドキャスト。性格やご飯事情、思わず笑ってしまう日常のハプニングまで、猫との暮らしにおける「あるある」が満載。猫と暮らしている人はもちろん、いつか迎えたい人も共感必至。
-
おじさん考え中 - 中川浩二 篠崎高志
おじさん二人が、仕事や趣味、日常の出来事について雑談しながらゆるく考える番組。落ち着いた語り口と心地よい空気感で展開するゆったりとした世界観が特徴。通勤・通学や家事の最中に、ながら聴きしたくなるポッドキャスト。
-
ぼる塾あんりと田辺の食べて喋って - TBS RADIO
ぼる塾のあんりと田辺が、毎週届く差し入れを味わいながら自由に語り合う番組。食通としても知られる二人ならではの、賑やかで奥深い食トークが満載。聴いているうちに、思わずお腹が空いてしまうかも。
-
Sponsored
めいめい - カンタ&上水優輝
【akta主催ポッドキャストイベント「Guptoyou」6月13日に公開収録を実施】身の回りの物や現象に新しい名前をつける(=命名する)ことで物事の本質を探るポッドキャスト。「言われてみれば確かに!」という新しい発見と、パーソナリティ同士の知的なトークを楽しめる。
ティータイムの探求心 - Teatime
「ティータイムの探求心」は大学の研究室で出会ったリサ(ポスドク)とユウ(博士留学、現地就職)の二人が興味深い科学研究や話題を取り上げるポッドキャストです。
また、アメリカでの研究や生活についてもリアルな視点でお話します。
科学と日常が交差する、そんな新しい発見の時間をぜひご一緒に。お茶やコーヒーを片手に、どうぞお楽しみください
※情報はできるだけ正確にお伝えするようにしていますが、台本なしのためうろ覚えで話していることがあります。資料のリンクを各エピソードに載せておきますので気になるものがあったら見に行ってください。
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
生物系の大学生がわかるくらいを目安に話していますが、科学に興味のある方なら誰でも大歓迎です。
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
毎回30-40分です。お好きな時にどうぞ
はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
タイトル見て気になったエピソードがあったら聞いてみてください
配信頻度(スケジュール)を教えてください。(「毎週日曜日」「不定期」など)
大体毎週月曜日か火曜日更新です
配信者さんたちはそもそもどんな関係性ですか?
大学の同期
ポッドキャスト配信をはじめたきっかけは?
何となく気になった論文を読む機会を作りたかったから
愛用のマイクは?
Xでおすすめされてたやつ
影響を受けたコンテンツはありますか?(ポッドキャスト番組やラジオ番組など)
バイリンガルニュース、いんよう!
おもしろい音声広告の事例などあれば教えてください
なし
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
現在多忙のためコラボは募集していません
番組のTwitterハッシュタグがあれば教えて下さい
#ティー探
この番組のSNSアカウントやサイトをフォロー!
ApplePodcastカテゴリー内ランキング遷移
「科学」カテゴリーのランキングを見る
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!