WEEKLY PICKUP!!
-
上司と部下の楽しきラジオ - miso
大企業勤務の経験を持つ上司と部下が、職場の人間関係やキャリア事情を楽しく語り明かすポッドキャスト。長年続く人気番組のリニューアル版として、等身大の視点から仕事にまつわる旬な話題を届ける。朝の通勤時間やデスクワーク中のながら聴きに最適。仕事に向かう気持ちを軽くしてくれるトーク番組。
-
深呼吸できる女とできない女 - HAA
頑張りすぎてしまう姉KANOKOと休み上手な妹KIRIKOの30代姉妹が、様々な「休み方」を模索するポッドキャスト番組。自分をいたわる時間やリフレッシュのきっかけを与えてくれる。仕事の合間や夜のリラックスタイムに、肩の力を抜いて気分転換するのにおすすめ。
-
浜松町Innovation Culture Cafe - 文化放送PodcastQR
経営学者・入山章栄が、多彩なゲストと未来を探るビジネス系ラジオ番組。異なるテーマやジャンルを掛け合わせ、社会課題やイノベーションのヒントを紐解く。異業種の視点から新たなアイデアを得たいときや、通勤・移動中にビジネスの視野を広げたいときにぴったりの番組。
-
Sponsored
ながら日経 WEEKLY
経済ニュースポッドキャスト『ながら日経』の特別版として制作されるポッドキャスト番組。通常の『ながら日経』では語り切れなかったトピックに焦点を当て、テーマを掘り下げて解説する。
GELATAINERの「板付きで始めましょう、」 - GELATAINER
GELATAINERと書いて『ゲラテイナー』と読む!
ゲラ(関西弁。笑い上戸の意。)とエンターテイナーによる笑いあり、笑い涙ありの愉快なおしゃべりゲラゲラ演劇トーク!!
「舞台と映像どっちが好きなんや!!!」
とか、
「海外の演劇事情ってどんななん???」
などなどをちゃっかりゲラっと配信中!
ということで、お互い相方を紹介しよう!
Gin(ジン) : 声の百面相とはジンのこと。彼の声を一度でも聞くとあなたは虜になること間違いなし!生粋のエンターテイナーによる声のショーをとくとお聴きあれ!
Eletanar(エレタナー) : 職業は「役者inフランス」と「ゲラ」。笑わせれば右に出るものはいない。関西弁を母国語とし、英語・フランス語も完璧。
お便りお待ちしてます!(ご意見、ご感想、リクエスト等)
▶︎ https://ofuse.me/gelatainer
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
お芝居、演劇好きな方にはぜひ聞いていただきたいです。
きっと刺さること間違いなしです。
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
移動中や作業中などどんなシチュエーションでも聞いていただけますが、一つ注意点が…。
各収録必ずゲラが発生して、つられ笑いしやすいので、笑っても大丈夫な環境で聞いてください。
はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
初回の『「初舞台なのに台本が無かった人」と「4歳でデビューした人」』です。
私達がお芝居をすることになった原点が詰まっているのと、コンビの仲良さが初回から炸裂しています。
配信者さんたちはそもそもどんな関係性ですか?
相方。
ポッドキャスト配信をはじめたきっかけは?
音声配信アプリの Radiotalkで2人は出会いました。話していくと、お芝居好き、当時はお互い海外在住、第1子など共通点がたくさんあり、意気投合するのに時間がかかりませんでした。
何か2人で番組をやりたい!のモチベーションがきっかけです。
番組の理念や大事にしている想い、目標などはありますか?
収録や配信を義務と感じないように、活動をしんどくならないように、を意識しています。
演劇でもそうですが、やはり演者がしんどい気持ちになったり、心から楽しめていないと自ずとお客さんに伝わっているんですよね。
まずは配信者としてお互いの配信環境が整っていることを大切にしています。
そして目標は「GELATAINERの2人で舞台を作る」です。
愛用のマイクは?
ジンはAT 2035、エレタナーはSHUREのMV88+にポップフィルター使っています。
そのほかに使用している機材やツールはありますか?
エレタナーはiPhoneの純正のボイスレコーダーに繋いでいます。編集はGarage Band
を使っています。
おもしろい音声広告の事例などあれば教えてください
ジンが作るCMはどれも面白いので、ぜひ聞いてください。
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
可能です。他の演劇人ともお話してみたいです。
番組のTwitterハッシュタグがあれば教えて下さい
#ゲラはじ
2023年はリスナーさんからの感想ツイート1000を目指して、投稿してます!
ぜひお気軽に呟いてみてください!
ゲラテイナーがいいね❤️ポチッとして、2人でグフフフと喜びます🤗
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!
Q: はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
Bright Bit Brothers - ブライトビットブラザーズ
各エピソードで気になるタイトルがありましたらお好きなエピソードからお聴きください。
仙台発→ミヤギジャーナル - NPO法人メディアージ
毎週、気になるニュースを紹介しているので、ぜひ最新のエピソードから聴いてください!
薬トレラボ~筋トレ×健康~ - KINGジム
#41 『糖質の種類と使い分け』について薬剤師として解説する →トレーニング後に甘いもの補給してる方、要注意!エネルギー源だからといって糖質であれ...
高山薫のまだ決めてません - Kaoru&K
まずは第1回「高山薫のまだ決めてません」からお聴きください。番組を始めた理由や想いをお話ししています。