WEEKLY PICKUP!!
-
うちの猫(こ)がいちばん可愛い - えるも&たかしお
猫好きの二人が、猫への愛をひたすら語り合うポッドキャスト。性格やご飯事情、思わず笑ってしまう日常のハプニングまで、猫との暮らしにおける「あるある」が満載。猫と暮らしている人はもちろん、いつか迎えたい人も共感必至。
-
おじさん考え中 - 中川浩二 篠崎高志
おじさん二人が、仕事や趣味、日常の出来事について雑談しながらゆるく考える番組。落ち着いた語り口と心地よい空気感で展開するゆったりとした世界観が特徴。通勤・通学や家事の最中に、ながら聴きしたくなるポッドキャスト。
-
ぼる塾あんりと田辺の食べて喋って - TBS RADIO
ぼる塾のあんりと田辺が、毎週届く差し入れを味わいながら自由に語り合う番組。食通としても知られる二人ならではの、賑やかで奥深い食トークが満載。聴いているうちに、思わずお腹が空いてしまうかも。
-
Sponsored
めいめい - カンタ&上水優輝
【akta主催ポッドキャストイベント「Guptoyou」6月13日に公開収録を実施】身の回りの物や現象に新しい名前をつける(=命名する)ことで物事の本質を探るポッドキャスト。「言われてみれば確かに!」という新しい発見と、パーソナリティ同士の知的なトークを楽しめる。
ミヤザキ・サトウのオチラジ! - ミヤザキ&サトウ
「岩手で働くサラリーマン」ミヤザキと、アートや日本文化が好きな同僚のサトウが、ラジオをはじめました!
気分がオチ込んでちょっと元気がほしい時、心をオチつかせてリラックスしたい時におすすめです。
毎回テーマを決め、日常のちょっとした疑問や問題について話し「オチ」をつけます。
※毎週土曜日18時更新
番組へのメッセージはこちらから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf4N5b50BIvoasIhsoiLRvScij6a_IjMS_r6FCYX1pf98ssDQ/viewform?usp=sf_link
カバーアート提供
Instagram @_chi.ha.ru
楽曲提供
Instagram @daaaikiiiii
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
老若男女問わず楽しめますが、アートや日本文化、経理、紙、印刷についての小ネタを挟むことがあるので、そこに興味がある方はより楽しめるかもしれません。
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
10分前後で「オチ」のある話をしているので、ちょっとリフレッシュしたいときや一休みしたいときにおすすめです。もちろんBGM的に続けて聞くこともできます。
はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
#11 結婚式で絶対に盛り上がる余興について考えよう
理由:大正琴を上回るマイナーな楽器が出てくるところが面白いポイントです。
配信者さんたちはそもそもどんな関係性ですか?
会社の同僚同士です。
ポッドキャスト配信をはじめたきっかけは?
目立ちたがり屋のミヤザキが話術を鍛えたいサトウに声をかけたのがきっかけです。
番組の理念や大事にしている想い、目標などはありますか?
音声メディアは専門性に特化した番組が多いですが、もう少しゆるく気軽にどなたでも楽しんで聴ける身近なテーマを設定しています。
毎回ほとんど打ち合わせなし、ぶっつけ本番で「オチ」をひねり出すスピード感を大事にしています。
目標は日本ポッドキャストアワードにノミネートされることです。
愛用のマイクは?
iPhoneのマイクです。
そのほかに使用している機材やツールはありますか?
iPhoneのマイクだけで頑張っています。
影響を受けたコンテンツはありますか?(ポッドキャスト番組やラジオ番組など)
・ARuFa・恐山の匿名ラジオ
・松本人志の放送室
・アルコ&ピースのオールナイトニッポン
・バナナマンのバナナムーンGOLD
・SCHOOL OF LOCK!
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
可能です
番組のTwitterハッシュタグがあれば教えて下さい
#ミヤザキ・サトウのオチラジ
#オチラジ
ApplePodcastカテゴリー内ランキング遷移
「即興コメディ」カテゴリーのランキングを見る
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!
Q: 番組の理念や大事にしている想い、目標などはありますか?
車すきすきすきすきラジオ - McLarche
我々のように、「専門的な知識がなくても、車は楽しめる!」をモットーに配信しています。
パイロット・ジャム! - Hiroshima Isaki
番組名にも関係していますが、トークの練習と銘打っていますので、少しでも楽しんでいただけるように話を工夫する事です。
バイク系独り言ポッドキャスト番組 Vトーク radio - kurogaku0406
専門的な話でなく、普段のあるあるやそういえばという話題のネタ(きっかけ)になること
ローカルナイトニッポン 〜地方移住・関係人口を楽しく話すポッドキャスト番組〜 - 宿とスタジオKICHIのユアサ
全国のゲストさんが出演するフェスを開催する。