WEEKLY PICKUP!!
-
Ink and Think - 谷川嘉浩・渡辺祐真
哲学者の谷川嘉浩と、作家・書評家の渡辺祐真によるポッドキャスト。本や雑談を愛する二人が、興味のあることについて自由に語り合う。さまざまな業界からゲストを招いたスペシャル回も聴きごたえバッチリ。
-
工業高校農業部 - 工業高校農業部
工業高校を卒業しながら農家になったウシワカとますぼうの二人が、今、気になるトピックについて語り尽くす番組。関西弁まじりの軽快なトークに、気づくと引き込まれてしまう。気になったテーマの回から聞いてみては。
-
木村拓哉 Flow - TOKYO FM
木村拓哉のレギュラーラジオ番組のポッドキャスト版。多彩なゲストを迎え、そのゲストの内に秘めた魅力や強さに迫るトークが魅力。国民的スター・木村拓哉のリラックスしたトークが楽しめる。
-
Sponsored
マツダ つくりたいラジオ - マツダ株式会社
新しくスタートした、マツダによるポッドキャスト番組。様々な専門領域の開発者がクルマづくりの裏側や情熱をディープに語る。クルマづくりの熱い想いを聴けば、普段のドライブや街の景色が、これまで以上にワクワクする時間に変わるはず。
話の合わない俺たちは、 - ohishi_doya
物事の捉え方や価値観が違う、話の合わないオーイシとドヤ、(ときどき、作家ぱの)がお互いの頭の中を覗いて面白がるトークバラエティ番組です。
■お便りお待ちしてます❗️
✉️メールアドレス
awanai.hanashi@gmail.com
⭐️Google formからも受け付けています
https://forms.gle/GTuqvc9VhQkitTj39
X(@awanai_hanashi)
https://twitter.com/awanai_hanashi
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
誰かの話を聞きたい人や、誰かに話を聞いてもらいたい人に届くといいなと思います。
あと、短歌を読まれる(詠まれる)方はおすすめです。
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
いつでも!散歩中や電車での移動中など、なんとなく誰かの声が欲しい時に、お耳にあいましたら。
はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
当番組で定期的に話している「好きな短歌を推す回」(第8回、第15回、第28回)はおすすめです。
配信者さんたちはそもそもどんな関係性ですか?
大学時代の同級生です。
特に、メインMCのドヤとオーイシは卒業後に親しくなりました。
ポッドキャスト配信をはじめたきっかけは?
オーイシがとにかくラジオが好きで、ドヤさんとぱのさんを誘ったことがきっかけです。
番組の理念や大事にしている想い、目標などはありますか?
話が噛み合わないことをどのようにしてエンタメにするか
常に考えながら収録に臨んでいます。
逆に、なぜか噛み合ってしまうことも多いのですが...
愛用のマイクは?
Blue Snowball ice
そのほかに使用している機材やツールはありますか?
Audacityは録音、編集ともに活用しています。
影響を受けたコンテンツはありますか?(ポッドキャスト番組やラジオ番組など)
ラジオ番組では、TBSラジオの「アフター6ジャンクション」や「安住紳一郎の日曜天国」が好きです。
podcastでは、「いんよう」さんや「映画の話したすぎるラジオ」さん、「超相対性理論」さんなどは参考にさせていただいております。
あと、ラジオMCとして鷲崎健さんには憧れています。
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
ぜひに!
お声がけくだされば。
番組のTwitterハッシュタグがあれば教えて下さい
#話の合わない俺たちは
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!