WEEKLY PICKUP!!
あっぱれ火曜日 - since 2020~
コロナ禍をきっかけに始まった、東京と南伊豆をつなぐトークプログラム。架空のスナック「あっぱれ火曜日」を舞台に、ゲストとともに仕事やキャリア、人生観について本音で語らう。多様な価値観に触れることで、あなたのロールモデルも見つかるかも。
近本光司の「チカブレンド」 - サンキャク株式会社
阪神タイガースに所属する近本光司選手の思考をたどることができるトーク番組。シーズン中のルーティンや、結果を出し続けるために必要な思考術、メディアとの接し方などを本音で語る。現役プロ野球選手として活躍するための秘訣が伺える。
東京・蔵前 「自由丁FM」 - JIYUCHO.TOKYO
東京・蔵前にある、未来へ手紙が送れるお店「自由丁」。山本店長と小山オーナーがそれぞれの"悩み事"や"考え事"を共有する。店舗運営の舞台裏や、新店舗立ち上げの意図など、お店づくりの擬似体験としても楽しめる。
Sponsored
TOROアニメーション総研 - SBSラジオ
静岡市駿河区登呂にある(架空の)TOROアニメーション総研から放送するポッドキャスト番組。アニメ評論家の藤津亮太や研究員たちがアニメに関する様々なテーマに関して語り合う。アニメファンにはたまらないポッドキャスト番組。

トイドクー問いから始まる読書ラジオー - トイドク
「聞いてるだけで本が読みたくなってきちゃう」がコンセプトのトーク型ゆる読書ラジオです。放送は「はてな編」と「読書編」に分かれています。
◾️はてな編
「迷惑行為は悪なのだろうか?」「人はどういったものを美しいと感じるんだろう?」といった日常に溢れる「はてな」を拾い上げ「問い」まで磨き上げるために議論していきます。本を読むきっかけとしてはてなに目を向けることで、より好奇心を掻き立てるような読書体験に繋げます。リスナーの方も一緒にはてなを考えたくなってしまうような哲学対話形式の構成です。
◾️読書編
読書を通じて先人の知恵を借りながら、はてな編で磨き上げた問いと向き合いながら本を読み進めます。内容の解説がメインです。
ーー
◾️パーソナリティー
月1で読書会を開いている、みんみん
家を出るときは3冊の本を持ち歩いちゃう、しほりん
読んでも読んでも積読が減らないいっちーの
ユニークなメンバーでお届けしていきます!
ーー
感想はTwitterで #トイドク をつけてお願いします!(全てにコメントします)
お便りも、可能な限り番組で取り上げますので、ぜひお待ちしております。
https://forms.gle/WX5kADBvv18TSHNK8
Twitterアカウント
https://twitter.com/toidoku_radio
(@toidoku_radio)
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
読書好きだけにとどまらず、読書を通じた対話や思考を深めることが好きという人におすすめです。
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
移動中、運転中、家事をしながら。
配信頻度(スケジュール)を教えてください。(「毎週日曜日」「不定期」など)
(大体)毎週日曜日
配信者さんたちはそもそもどんな関係性ですか?
元同じシェアハウスの住人の読書会メンバー
ポッドキャスト配信をはじめたきっかけは?
「この本を読みたい」と思う時の潜在的な興味や疑問を話してみたいと思ったことがきっかけです。
愛用のマイクは?
みんみん:SHURE SM 58
しほりん:SHURE SM 58
いっちー:iPhone
そのほかに使用している機材やツールはありますか?
Zoom H5
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
可能です。読書に限らず、専門知を持った方とコラボできると嬉しいです。
番組のTwitterハッシュタグがあれば教えて下さい
#トイドク
ApplePodcastカテゴリー内ランキング遷移
「ブック」カテゴリーのランキングを見る 1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!
Q: どんな人に聴いてほしいですか?

直感ラジオ - ラジオ構成作家 ヒプノセラピスト Ako
活動をもっと頑張りたいと思っている人

西日本新聞 あな特Podcast - 西日本新聞社
西日本新聞の人気連載「あなたの特命取材班」のPodcastです。新聞での「あな特」同様にリスナーさんと一緒につくっていく番組を目指しています。メッ...

聴くだけダイエット~脚やせ・下半身やせ・足やせ・下半身太り・痩せたい・減量~ - Kozue
ダイエットジプシーの方、痩せたいけど何をしていい変わらない人、下半身太りの方に聞いていただきたいです。私と同じ40代以降の方にもおすすめです。

もちこみっ!SP! - RKB毎日放送
マンガ・声優が好きな方