メディアの終わりの人類史:『哲学と人類』を読む - 黒鳥社

Apple Podcastsで聴く Spotifyで番組を探す AmazonMusicで探す Googleで番組を探す

WEEKLY PICKUP!!

  • AZIMIの味ラジオ - AZIMI

    フードヒップユニット「AZIMI」のHAKUIとANVELAが、食に関する悩みを解決していく'食の相談型ポッドキャスト'。料理のプロの2人が、料理が楽しくなる様々な知識を紹介していく。

  • あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング - GoGoエイブ会話 - エイブとヨシ

    英語と日本語のミックス形式で展開されるポッドキャスト。日々の出来事や一風変わったニュースなど、エイブとヨシの会話を楽しみながら気軽にリスニングの練習ができる。

  • CREADIO - SPINEAR

    デザインを音で楽しむ「CREADIO」。デザインオフィス「nendo」のデザイナー・佐藤オオキとラジオパーソナリティー・クリス智子が、創造意欲を刺激するデザイントークを繰り広げる。

  • Sponsored

    Adobe Experience Cloud ポッドキャス‪ト ‬- アドビ株式会社-

    最新のデジタルマーケティング、CXM(顧客体験管理)への理解を深めることができる経営層およびマーケターのための「体感型音声コンテンツ」。シーズン2ではショッピング体験の最新テクノロジーである「ヘッドレスコマース」について取り上げる。

メディアの終わりの人類史:『哲学と人類』を読む - 黒鳥社

メディアの歴史から、人類の歴史が見えてくる。 哲学者・岡本裕一朗さん(玉川大学名誉教授)の最新刊『哲学と人類』を、音声で解説する全11回のポッドキャストシリーズ「メディアの終わりの人類史」。 音声、文字、活字、デジタル情報――メディアの変容が、いかに人類の歩みに影響を与えてきたのか。 著者自らの解説によりメディアから人類史を読み解きます。 第1講|なぜメディア論なのか? 第2講|ヒトはなぜメディアを必要としたか? 第3講|文字のはじまりのトークン 第4講|時代遅れのソクラテス 第5講|イエスさまと「宗教」のメディア化 第6講|黙読というイノベーション 第7講|読書と哲学の黄金時代 第8講|技術メディアと無意識の発見 第9講|ラジオとテレビがつくる世界 第10講|デジタルメディアとメディアの終焉 第11講|ホモサピエンスにさようなら 出演  :岡本 裕一朗 (玉川大学 名誉教授) 聞き手 :若林 恵(黒鳥社) 音楽  :大西 穣 企画制作:黒鳥社 録音・編集:FMサウンズ

最新5件の放送回を聴取できます

Apple Podcastsで聴く Spotifyで番組を探す AmazonMusicで探す Googleで番組を探す

ランキング200位未満の場合は201位として表示されます

WEEKLY PICKUP!!

  • AZIMIの味ラジオ - AZIMI

    フードヒップユニット「AZIMI」のHAKUIとANVELAが、食に関する悩みを解決していく'食の相談型ポッドキャスト'。料理のプロの2人が、料理が楽しくなる様々な知識を紹介していく。

  • あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング - GoGoエイブ会話 - エイブとヨシ

    英語と日本語のミックス形式で展開されるポッドキャスト。日々の出来事や一風変わったニュースなど、エイブとヨシの会話を楽しみながら気軽にリスニングの練習ができる。

  • CREADIO - SPINEAR

    デザインを音で楽しむ「CREADIO」。デザインオフィス「nendo」のデザイナー・佐藤オオキとラジオパーソナリティー・クリス智子が、創造意欲を刺激するデザイントークを繰り広げる。

  • Sponsored

    Adobe Experience Cloud ポッドキャス‪ト ‬- アドビ株式会社-

    最新のデジタルマーケティング、CXM(顧客体験管理)への理解を深めることができる経営層およびマーケターのための「体感型音声コンテンツ」。シーズン2ではショッピング体験の最新テクノロジーである「ヘッドレスコマース」について取り上げる。