WEEKLY PICKUP!!
-
本つまみぐいラジオ - イケハヤ、しゅうへい、幸あれこ
読書好きの3人が、テーマに沿ったおすすめの1冊をピックアップし、印象的な部分を語るポッドキャスト。忙しくてなかなか本を読む時間がない人や、面白い本をサクッと知りたい人におすすめ。1エピソード約15分で、スキマ時間に手軽にインプットができるのも嬉しいポイント。
-
子供おじさんのふたりごと。 - コドオジ Podcast
会社経営に奮闘する30代二人が、ビジネスのヒントやキャリア関する本音を語る番組。仕事の価値観やワークライフバランスなど、働いていたら誰もがぶつかるお悩みについて、ヒントをくれるエピソードが満載。聴くと、仕事や人生のモヤモヤをスッキリ解消できるはず。
-
にぼしいわしのニッキ・トーキョー - にぼしいわし
芸歴12年目のお笑いコンビ・にぼしいわしが、東京での生活を記した日記を元に、日常のささいな出来事やおもしろいエピソードを自由気ままに話すポッドキャスト。にぼしのゆるっとしたボケと、いわしのキリっとしたツッコミが絶妙で一度聴けば虜になること間違いなし。
-
Sponsored
志らくさん!信子におもしろい話を聞かせてください - 立川志らく, 信子(ぱーてぃーちゃん)
年齢も雰囲気も全く違う立川志らくとぱーてぃーちゃん・信子。唯一の共通点は「芸人」であること、、、!そんな2人が「今」気になっていることについて自由におしゃべりを繰り広げるトークプログラムです。どんな話が飛び出すのかわからない2人のトークをお楽しみください!

「話し方」のハナシ - 高山ゆかり(話し方講師)
話し方は、才能でも特殊能力でもありません。練習と実践を重ねることで必ず上達します。
そこでこの番組では、今日からすぐに実践できるトレーニング方法など、あなたの話し方が更に良くなるヒントをお届けします。
・人前で話すことが苦手
・自分の声や話し方にコンプレックスがある
・プレゼンやスピーチ力を向上させたい
そんなあなたのお力になれたら嬉しいです。
*2019年「必聴Podcast もっっとも聞かれた新番組」のひとつに選んでいただきました
*2021年2月現在、累計590万回ダウンロードしていただいています
************************
【配信者プロフィール】
高山ゆかり
話し方講師、ナレーター。
大学卒業後、地方ラジオ局にてアナウンサーとして勤務。
自分の思いを言葉にできずアナウンサー試験の書類選考で30社落選した経験や、
緊張のためうわずった声でニュースを読んでいた新人アナ時代を経て、「話し方はトレーニングで変えられる」と実感。
2018年、話し方講師として活動開始。
経営者、個人事業主、企業管理職の方などに向け、ビジネスシーンに役立つ話し方を教えている。
クライアントからは「個別アドバイスが細やかで的確」「面接対策をし、希望の会社に内定をいただいた」
「プレゼンテーションのコンテストで受賞した」等の声が寄せられている。
Voicy版「話し方のハナシ」 https://voicy.jp/channel/1681
Twitter https://twitter.com/takayama_yukari
Instagram https://www.instagram.com/yukari_takayama/
ナレーションボイスサンプル https://youtu.be/xKLkzCAtTRQ
話し方講座、企業研修、講演などお仕事のお問合せは、
オフィスコトノハ kotonoha.aroma@gmail.com までどうぞ
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
話し方・伝え方・聞き方を磨きたいビジネスパーソン
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
毎朝の通勤中
はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
すべてがおすすめ回ですが、第1回~第8回は特に実践しやすい話し方印象アップ法を紹介しています!
ポッドキャスト配信をはじめたきっかけは?
話し方講師として更に精力的に活動したい!と思っていた時、お世話になっている方が「Podcastやってみたら?」と声をかけてくださったことがきっかけです。私はかつてラジオ局のアナウンサーをしていたのですが、Podcastもラジオと同じ音声メディアであることから、親しみを感じました。
番組の理念や大事にしている想い、目標などはありますか?
話し方で悩む人を一人でも多く救うこと、取り繕わない、心からの声を届けること、自分にもリスナーの皆さんにも誠実であること
愛用のマイクは?
BlueのYeti、SHUREのMV51
…ですが、Podcast配信時はパソコン内蔵マイクにそのまま音を吹き込むことが多いです!
そのほかに使用している機材やツールはありますか?
音声編集ソフトのAudacityとRX 9 Standardを使用することもあります。
影響を受けたコンテンツはありますか?(ポッドキャスト番組やラジオ番組など)
小林まどかさんの言魂インタビューです。まどかさんの温もりある声や、愛にあふれたインタビューが好きです。
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
はい!色々な方とご一緒出来たら嬉しいです。
配信者プロフィール
ApplePodcastカテゴリー内ランキング遷移
「ビジネス」カテゴリーのランキングを見る
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
AmazonMusicランキング遷移
AmazonMusicランキングを見る
1週間以内にランキング500位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング500位未満の場合は501位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!