WEEKLY PICKUP!!
-
ゆる言語学ラジオ - Yuru Gengogaku Radio
私たちが使う"言葉"に焦点を当てる「ゆる言語学ラジオ」。身近で面白みあるトピックを題材に、言語学を楽しく学びながら言葉の奥深さを感じられる番組。第3回ジャパンポッドキャストアワードでベストナレッジ賞とリスナーズ・チョイスの2部門を受賞。
-
佐々木亮の宇宙ばなし - 佐々木亮
元NASA・理研研究員の佐々木亮が「1日10分宇宙時間」をテーマに、最新の宇宙に関する話題を楽しく解説していく番組。遠い宇宙の出来事を、ぐっと身近に感じられる。第3回ジャパンポッドキャストアワードでSpotify Nextクリエイター賞を受賞。
-
ワインの輪 - ワインの輪
ワイン好きの幼馴染2人が、気軽に楽しむワインの魅力を語り合う番組。毎回1本おすすめのワインも紹介し、知らなかった味との出会いを誘う。自分に合う一本を見つけたい人にぴったり。第3回ジャパンポッドキャストアワードでSpotify Nextクリエイター賞を受賞。
-
Sponsored
オトマーケ|音声とマーケティングを考えるポッドキャスト - オトナル/Otonal Inc.
『オトマーケ』は、音声メディアや音声広告、音声テクノロジーをテーマに、音声とマーケティングを考えるポッドキャスト番組です。音声メディアや、音声広告、最新の音声テクノロジーのマーケティング活用の最新トレンドや動向について発信していきます。
オトマーケ|音声とマーケティングを考えるポッドキャスト - オトナル/Otonal Inc.
『オトマーケ』は、音声メディアや音声広告、音声テクノロジーをテーマに、音声とマーケティングを考えるポッドキャスト番組です。
日々国内のデジタル音声広告領域で活動するオトナル八木が、音声メディア(ポッドキャスト、音声アプリ)や、音声広告(Spotify広告やradiko、ラジオなど)、最新の音声テクノロジーのマーケティング活用の最新トレンドや動向について発信していきます。毎週1回更新。
---
【パーソナリティ】八木太亮(やぎたいすけ)|株式会社オトナル 代表取締役。ウェブメディア事業の事業売却のち、2018年から音声コンテンツと音声広告領域に特化。広告代理店機能とアドテクノロジー事業の2つの事業を展開する"デジタル音声広告カンパニー"として、国内ラジオ局や新聞社などのメディア企業へのデータ運用や音声配信を支援している。同社では『ポッドキャストランキング(https://podcastranking.jp/)』『ポッドキャストペディア(https://podcastpedia.net/)』などのウェブサイトも運営中/著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス)/twitter:@pyusuke( https://twitter.com/pyusuke)/株式会社オトナル: https://otonal.co.jp/
▼番組への質問、ご意見などおたよりの送付先:https://forms.gle/tNDvEfYhLcQGbBBY7
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
・デジタル広告に関わる企業の広告宣伝・マーケティング担当者
・音声を活用した新規事業を検討される企業担当者
...といった「音声を事業に活用する」という方々向けの情報を発信しています。
また、ラジオ業界のかたやポッドキャスト音声配信者さんもぜひ!
愛用のマイクは?
「Shure SM58」と「Shure SM58S」です。
なんで2本あるかというと、もともとスイッチ付きの「SM58S」を使っていたのですが、反応しなくって「音を拾わない!壊れた!」と思って慌てて代わりにSM58を買ったら、SM58Sのスイッチが入っていなかっただけでした。
(つまり壊れていたわけではなく私がスイッチオフにして壊れたと勘違いしたというオチ)
ApplePodcastカテゴリー内ランキング遷移
「マーケティング」カテゴリーのランキングを見る
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!